Pebbleで日本語を表示させる方法とWatchfaces

Pebble自体は日本語フォントを持っていませんので、フォントを画像に変換してPebbleに送ることで日本語を表示させています(と思う)。それを行っているのがPebble Plusです。

日本語化の方法は、こんな感じです。

すでに、Pebbleのアプリがインストールされ、同期ができているとします。

  1. Pebble Plus(か有償のPro)を母艦(懐かしい表現w)にインストールします。iOS用は無いと思いますので、Androidを買いましょうw
  2. Install WatchAppで最新のアプリをPebble側に転送しインストールします。
  3. 母艦のPebbleのSettingsを開き、Notificationsを開きます。
  4. Send 3rd Party Notificationsにチェックを入れます。
  5. Always Send Notificationsはどちらでも良いですが、それ以外のチェックを外します。
  6. 今度はPebble Plusを開き、Notificationsをタップ。
  7. Incoming CallsやSMSなどにチェックを入れます。
  8. Choose Appsにて表示させたいアプリにチェックを入れます。指定されたアプリが通知エリアに何かを表示させたとき、その内容がPebbleに転送されます。これでアプリの設定は終了です。

途中で確認があると思いますが、母艦の設定→ユーザー補助→サービスにPebbleとPebble ProがリストアップされOnになっている必要があります。
念のため、Pebbleを再起動しておきましょう。

どうでしょうか?日本語が表示できましたか?楽曲名などはトウフだったり、画面いっぱいに表示されなかったりしますが、いかがでしょ?

母艦のアプリが2個あることになりますが、デフォのPebbleでは送信をさせず(チェックを外し)、Proの方で送信をさせる(チェックを入れる)ことでフォントを送るのではなく画像化したフォントを送ることができるようになります。

フォント(実際は画像ですが)は作者に言えば変更できるんじゃないかと楽観的に考えています。画像変換を元にしているフォントを指定できれば、良いんじゃないかと。

また、Watchfacesですが、MY PEBBLE FACES に2000種類ぐらいありますので、母艦からアクセスしてダウンロードしましょう。さくっとPebbleにインストールできますよ。

MY PEBBLE FACES
Pebble Plus


2013.10.17 Pebble


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

20 Responses to “Pebbleで日本語を表示させる方法とWatchfaces”

  1. M.M |

    早速のご教授ありがとうございます。
    日本語化と日本語文字盤出来ました。
    大変ありがとうございました。

    これで楽しんでみます。友人がビックリするだろうなあと、今から楽しみです。

  2. hiraper |

    M.Mさん

    良かったですね~。
    楽しみましょう!

  3. hii |

    お世話になります。
    手順通りに、6番まで進めましたが7番目のIncoming CallsやSMSなどにチェックのチェック画面がありません。
    PRO番なので、通常の無料番も入れてみましたが、同じくテーマのインストール画面と、アプリのインストール画面しかでてきません。

    またユーザー補助→サービスには、pebbleしかおらず、pebbleplusが出てきません。
    なにか、勘違いしているのでしょうか?

    ご教示頂ければ幸いです。

    ちなみに、テーマやアプリをインストールすると、バーが満タンになりcompleteと表示されたまま、画面が変位せず戻るボタンを押して戻っている状態です。

    よろしくお願い致します。

  4. hiraper |

    hiiさん

    >7番目のIncoming CallsやSMSなどにチェックのチェック画面が…
    6番ですが、Pebble Plusに戻って、Notificationsをタップしてみてください。(Notificationsについてが漏れていたので6番に追記しました)

    >同じくテーマのインストール画面と、アプリのインストール画面…
    PlusのPro版しか使っていませんが、テーマのインストール画面やアプリのインストール画面は見当たりません。PebbleとPebble Plusを勘違いされていませんか?

    >ユーザー補助→サービスには、pebbleしかおらず…
    一度削除して再インストールしてみてください。

    >テーマやアプリをインストールすると…
    Pebble Plusではテーマやアプリをインストールできるようなメニューがありません。Pebbleにはあります。

  5. hii |

    解決しました。原因は、このページのpebbleplusのリンクから何故かエラーでリンク切れしていたので、playストアで検索して出てきた、同名で作者が違うpebbleplusをインストールしてたからでした。

    まだ、実際にはメッセージ受信していないので、評価はあとになりますが、なんとか原因が分かりほっとしました。

  6. hii |

    解決できました。
    原因は、このページのpebbleplusのリンクから何故かエラーでリンク切れしていたので、
    playストアで検索して出てきた、同名で作者が違うpebbleplusをインストールしてたからでした。

    まだ、実際にはメッセージ受信していないので、評価はあとになりますが、なんとか原因が分かりほっとしました。

  7. hiraper |

    hiiさん

    良かったですね。
    しかし、同名とはややこしい…

  8. katsujir |

    私も偽?pebble plusインストールしちゃいました。しかも、proじゃないからいけないかと思って、pro買っちゃいました。悔しい。
    ちゃんと日本語出ました。LINEのメッセージも出るし、かなり良いですね。

  9. katsujir |

    Pebble plusのPebbleにインストールしたAppの機能でHere is my car, Vibrate mode, Ringer mode, Take a photo, Ringing Phoneがあるんですが、どれもErrorになってしまいます。
    スマホ(N-05E)にインストールされたPebbleもPebble plus proもそれぞれ適切に権限は与えられているようですが、もしご存じでしたら、教えてください。

  10. hiraper |

    Katsujirさん♪
    LINEはいい感じに表示されますね。

  11. hiraper |

    katsujrさん

    もう一つのPebble Plusをインストールしてみました。特にエラーはありませんでした。

    Take a photoのみエラーが出ます。機種依存(またはOSのバージョンに)する部分があるのかも知れませんね。

  12. hiraper |

    katsujirさん♪
    Take a photoでエラーが出ますが、写真そのものはしっかり撮れてました。

  13. よっちゃん |

    Androidなのですが、Pebble plusのリンクができません。再試行になってしまいますし、ストアーからも見つかりません。どうしたら良いのでしょうか?

  14. hiraper |

    よっちゃんさん

    ストアから消えましたね。どうしてでしょうかね??

    今現在は、PebbleNotiを使っていますが、先ほどPebble Plus Proに戻しSMSを送信してみたところ、無事日本語で受信できました。最新のPebble 2.0.14でも大丈夫なようです。

    1、ペアリングはうまく行ってますか?
    2、一度、Pebbleをファクトリーリセット、母艦を再起動してみては?
    3、ストアを探したということは、削除してしまったということでしょうか。私からは配信できません。
    4、日本語表示できるアプリはPebble Notiや、あと名前を忘れてしまいましたが、もう一つあるようです。

  15. よっちゃん |

    やった~!

    できました!

    ありがとうございます(^o^)

  16. hiraper |

    よっちゃんさん

    良かったですねw

  17. nmisawa |

    2.1用のファームですが、STEELのほう、ページが見つかりませんとでます。お手数ですが、ご確認をお願いします。

  18. hiraper |

    nmisawaさん

    STEELは持ってないので確認ができませんが、Pebbleの専用アプリからファームウェアの確認をするとページが見つかりませんと出るのでしょうか?

    STEELではない、旧版ですと、普通にUpdateのチェックはできます。Updateをしてしまったのでページが見つかりませんとは出ませんね。

    多分、STEELもファームウェアは共通だと思いますけど?

  19. nico rubin |

    しつもーん!

    これってAndroidだけじゃないですか。。。僕はiPhoneユーザなのですが、Androidを友人に借りてインストールさせてもらい、上記の手順を終えた跡に、iPhoneからの通知系は日本語になるのでしょうか。。。

    もちろんPebbleNotiは僕が買います!

  20. hiraper |

    nico rubinさん

    残念ながら、Androidで事前に設定してもiPhoneへの日本語の通知はできません。