DNGとは

Lumia 1020にもLumia Blackが来て喜んでます。

そのLumia Blackから採用されているDNGとはなんでしょうか? 噂ではAndroidも次期バージョンでは(RAWが)採用されるという話もあったりしますが、DNGとはより生のデータに近い形のデータなため、あとから加工を行っても劣化が少ない、または加工が容易という利点があります。

「加工? スマートフォンには要らんやろ?」

という話なんですが、例えるなら、バンドのそれぞれのパートを別々にレコーディングしているCDを作るやり方がDNG、一発で録るのがJPGでしょうかね。あとから各パートのアレンジができるってやつです。

道路の舗装に例えると、アスファルトの下の地面がやわらかいのでアスファルトはそのままにローラーで固めるというか。。。。 料理に例えると、「さしすせそ」の順番を無視しても良い調理法なんです。 ←この例え良くない?(笑)

Lumia 1020/1520の場合、JPGとDNGの2個保存されるので、それぞれちょっとホワイトバランスと彩度をいじってヒストグラムを見てみると、こうなります。

ちなみに、元のJPGは左の画像で、昼間なのに夕方みたいになってしまってます。Q5はもっとあざやかな色なのですよ。

左がJPG、右がDNGです。JPGだとこんな感じで劣化していき、音で言うとPHSと3Gぐらいのとてつもない差が出てきてしまいます。

で、無理やり調整して派手になりすぎた画像がこんな感じ。

露出とかホワイトバランスとか、一切気にせずにさくっと撮影しておけば、後から綺麗に修正できる訳です。ま、サイズが馬鹿でかいし、DNG形式のファイルを扱えるアプリが少ないとか問題も色々あり過ぎなんですが、それでも、時代はそっち方向に流れているみたいですよ。


2013.12.23 Lumia 1020, Lumia 1520


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

4 Responses to “DNGとは”

  1. zack |

    私もLUMIA1020をついに購入しました。Windows Phoneいいですね。しかし….SIMカードを入れて数時間たっても圏外表示のまま。ググったら数時間たって『謎のタイミング』で認識されたという記事がありました。
    こちらで使用されている端末ではSIMの認識状況はいかがですか?挿入するとすぐに認識されますか?それとも謎のタイミングでの認識ですか?

  2. hiraper |

    zackさん

    すみません、私のはATTのSIM ROCK版でして、まだUnlockもしていません。
    「謎のタイミング」というのはありえないと思います。ただの故障じゃないでしょうか?

  3. zack |

    お答えいただきありがとうございます。やはり、あり得ないですよね。初期不良で対応してもらうように販売店へ相談してみます。

  4. hiraper |

    zackさん
    Lumia 1020の対応周波数とSIMの周波数があっていれば、即繋がるはずです。合っていなければ、絶対に繋がりませんしね。
    もちろん、SIMカードの規格がどうこうと細かいこともありますけどね。
    購入されたお店には、繋がらなかったSIMの内容も詳しく連絡された方が良いと思います。