BlackBerry Q10でスピードテスト

 
BlackBerry Q10にiPhone 5cに刺さってたSBMのSIMを入れてスピードテストしてみた。オフィスはかなり電波が悪い場所なので、遅いんです。遅すぎるんです。

まずは、動画をチェックしてください。
 

iPhone 5c+SMBの場合、LTEより3Gの方が早いという結果になり、訳がわかりません。SIMが一枚しか無かったので、再起動での微妙な時間のずれが影響してしまったのでしょうかね。

LTE 3G
BB Q10 iP 5c BB Q10 iP 5c
RBB 13.48 6.95 7.85 8.24
SPEED 11.44 7.82 8.75 5.05

 
川の流れのように、電波は生きています。スピードテストなんて、10回や20回のテストでは意味がないと思いますけどね。


2014.01.6 iPhone 5c, Q10


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

21 Responses to “BlackBerry Q10でスピードテスト”

  1. tamahi |

    いつも有益な情報ありがとうございます
    お知恵を拝借したいのですが、Q10を使ってから4ヶ月ほど経ちますが、先日バッテリー切れで電源オフの状態になり、そこから充電しても全く起動しなくなってしまい大変困っています。リークOSなどは入れておらず、公式の最新10.2でした。
    BBLinkでのOS再ロードやリークOSの導入を試してみましたが、うんともすんともいいません…充電ケーブルを挿すとLEDがオレンジに点灯しますが起動しません。
    この場合どのような原因が考えられるのでしょうか?復旧させる方法はないでしょうか?

  2. hiraper |

    tamachiさん

    ケーブルを差したまま、パワーボタンを30秒間押し続けて見るとか、バッテリー端子の接触を疑ってみるとかどうでしょう。

    または、バッテリーが死んでいるということはありませんでしょうか?テスターなどをお持ちなら、電圧をチェックしてみて下さい。

  3. tamahi |

    お返事ありがとうございます。
    色々と試しているのですが、LEDが赤やオレンジに変わるだけで起動しないんです。私もバッテリーが疑わしいと思っているのですが、テスターがないし、新調しても起動しなかったらと思うと手が出せないです。(4千円程度でしょうか)
    電源が落ちて充電する時に、近所のドラッグストアで在庫処分品だった「ポータブルパワーステーションスリム」というモバイルバッテリーを初めてつなげたんですが、朝繋げてそのままにして夜に起動しようとしたら起動しないという状態です。モバイルバッテリーによって4ヶ月しか使用していないバッテリーが異常を起こすことってあるんでしょうか?

  4. hiraper |

    tamachiさん

    1ヶ月でも4ヶ月でも、壊れるときは壊れますよw

    あとは思いつくのは、純正のACアダプタで充電してみるとか。

    Q10もそうだったか調べていないのですが、BB側が電池のIDを読み取って電池をチェックします。電池側が完全放電とかしてしまうと、もしかしたらそのIDを読み取れない状況になって、充電すらしないってことかもしれません。
    誰かにバッテリーだけ借りてテストするしかありませんね。

    それか、本体の故障ですかね。どちらで購入されたのでしょうか?

  5. tamahi |

    またまたお返事大変ありがとうございます。
    純正アダプタでの充電も試していました…。
    電源がオフになってから2日程度放っておいたと思いますので、完全放電していたかもしれません。ただ、周りに持っている人はいないので試せないですし・・・純正バッテリーチャージャーを入荷されたようなので、購入してみようかなぁ・・・。
    端末は当時探した限り最安だったアマゾンのマーケットプレイス業者からです。(液晶保護シートはポケゲさんから購入しました)

  6. hiraper |

    tamahiさん
    保護シートをお買い上げいただいたとのことですので、バッテリーの貸し出しは必要であれば対応させていただきます。
    注文番号をお知らせ下さい。

    バッテリーだけの問題であれば良いのですけど。。。

  7. tamahi |

    え〜!!質問に回答いただけただけで感動していましたが、バッテリーを貸し出していただけるんですか!?保護シートしか購入していないのに・・・ありがとうございます。
    シートもマーケットプレイスからです。注文番号は「249-6048325-9903024」です。
    ぜひよろしくお願いします。

  8. hiraper |

    tamahiさん
    送っときますね。返してくださいよ(笑)

  9. tamahi |

    hiraper様

    バッテリー届きました!ありがとうございました。

    しかし…起動しませんでした。
    バッテリーを変えても挙動は変わりませんでした。
    BBlinkで修復はできるんですが、処理が完了しても起動しません。

    バッテリーが原因ではないことがはっきりしたので、修理に出すしかないですね…

  10. hiraper |

    tamahiさん

    残念です。。。修理ですね。

  11. tamahi |

    購入先から修理に出そうと思っていますが、対応が難しかったらポケゲさん経由で修理に出してもらうことは可能なのでしょうか?

  12. hiraper |

    tamahiさん

    まずは購入先に修理を依頼してくださいね。

  13. tamahi |

    購入先の対応によってはまた相談させてください。

    貸していただいたバッテリーは明日にも郵送したいと思います。

    ありがとうございました。

  14. hiraper |

    tamahiさん

    ちなみに、どこの国のQ10ですか?
    バッテリーの件、了解です。

  15. tamahi |

    香港です。補助文字があるのが気に入らないんですよねー。換装したかったのですが、する前の故障なので、不幸中の幸いかもしれません。

  16. ruki |

    情報ありがとうございます。
    お知恵を拝借願いたいのですが、私もQ10を所持しておりますがSBのiPhone5sのSIMを入れたところ音声とSMSしか使用できなく困っております。APNも入力できない状況なのですが、リークOSのバージョンや何か手法等がございましたら教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  17. hiraper |

    ruki さん

    この記事は1月の話で、さかのぼって調べてみるとOSはOS10.2.1055のようです。最近の状況はさっぱりわかりません。

    1)まずは、購入したショップに問い合わせてみてはいかがでしょう?。
    2)Googleで検索してみましたか?
    3)駄目なら英語で「blackberry Q10 APN Gray out」などのキーワードで検索して下さい。
    4)駄目なら、「apn」と入力すると編集できると書いてあるページがありましたので、それをやってみてください。
    http://forums.crackberry.com/ask-question-f432/my-z30-apn-screen-grayed-out-locked-something-i-am-able-fix-my-own-956936/
    5)それで駄目なら「blackberry Q10 APN Gray out」で検索した他のページを調べてみましょう。
    6)それで駄目ならまた書き込んで下さい

    がんばって!

  18. ruki |

    ありがとうございます。
    解決いたしました。
    グレーアウトした画面にて「APN」と入力すると編集できるようになるのですね。
    現在私は10.3.0.1052を入れております。
    使えるかどうか試していきたいと思います。
    感謝です。

  19. hiraper |

    rukiさん

    良かったですね!

  20. baby-e |

    いきなり失礼いたします。
    先日Q10を購入し今持っているiPhone5のnanosimをさして運用しようと考えていたのですがAPN設定の際にアクセスポイントの入力の画面で固まってしまい入力ができません。OSは10.2です。
    どうすればAPNをsoftbankのものにできるでしょうか。

  21. hiraper |

    baby-eさん

    ホント、失礼ですね。まずは、購入された先に聞いてみましょう♪

    それと、ちょっと上に書いてある書き込みは試されました?