CES 2014 バイタルデータとSmartWear

 
ソニーからもSmartWearが紹介されたそうです。ライフログって結構楽しいし、FitbitのFlexのように15g程度であれば、長時間の着用も気にならず機能的にシンプルなので電池も持ちますよね。

話はちょっとそれます。コンビニでTポイントがどうこうと聞かれるのは客も面倒、店員も面倒ですが、値引きを提供してもおつりが来るぐらい価値がある訳です(すでに価格にポイント代が乗ってるとも言えますが)。購買パターンが分かれば、その人の目の前に、今欲しいものをぶら下げて「今でしょ!」って言えますし、財布の中身まである程度見えるので、価格も調整できちゃいますからね。テレビCMなんかより、はるかに効率が良いはず。

Googleなどに根こそぎパーソナルデータを持っていかれていますが、このポイント系のサービスも精密なデータを提供していることになります。

トップの画像は私がFitbit Flex経由でソフトバンクに無償提供しているバイタルデータです。運動量、食事内容、睡眠時間(活動時間)、体重になりますが、高齢化が進んだこの世の中では、このバイタルデータは医療業界はもちろん、保険会社だったり、衣食住すべての業界に関係してくる、ものすごい貴重なデータに化けますよ、きっと。

さて、ソニーのSmartWearが日本で発売されたら、一体どんな風に展開するのか、ちょっと気になります。

キラーコンテンツはバイタルデータ、2016年に1億台–スマートウォッチの未来
Tポイントは本当は何をやっているのか
Log your life with SmartWear
SoftBank HealthCare

ある日突然、すべてのポイント系データベースが統合されてしまったら。。。
 


2014.01.8 CES 2014


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