HTC One(UK)で4Gアイコンが一瞬出た?

 
JRびわこ線で移動中、大津駅の周辺でHTC Oneをふと見ると「4G」マークが一瞬出ていました。スピードテストを起動したところで切断。。。気になって大津駅に戻り、駅周辺をうろうろしてみましたが、4Gアイコンはもう出ません。仕方なく、強制的にLTE Onlyでやってみたら繋がりましたw

WCDMAとLTEとの切り替えのタイミングは電波の強度だったりのしきい値によると思いますが、LTEが余裕で繋がるのに、自動設定にするとWCDMAにしか繋がらないのは、局側の設定なのでしょうか? それともHTC One側の設定なのでしょうか。

LTEへの切り替えは、有名な裏コマンドである「*#*#4636#*#*」から「携帯電話情報」へと進み、「優先ネットワークタイプを設定」を「LTE Only」へ切り替えます。機種によっては、二度と変更ができなくなりますので、注意して下さい。
  

こちらは、ドコモのエリアマップ。「受信時最大100Mbpsのサービスエリア」で使えると思います。いつも行ってる京都の東福寺のラーメン屋はぎりぎり入るか入らないぐらいでした。
 

普段はWCDMAの2100、そのままLTEの2100に接続できるなら、他の海外端末のようにキレイに切り替えるのでしょうけど、HTC OneはLTEの2100には対応していません。となると800への切り替えとなりますが、2100→800のように異なる周波数への切り替えは何か特殊は設定が必要なのかもしれませんね。
 

同じ駅でNexus 5で100Mbps出してるぱおぱおさんのページ 同じような写真で笑ったw
 


2014.03.24 HTC One (M7)


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。