4K動画はいい感じですが、Xperia Z2は…[Xperia_Report][Galaxy_Report]

 
4K動画が撮影できるXperia Z2やGALAXY S5ですが、4Kのディスプレーなんか簡単に買える価格帯ではないですし、個人的には全く興味がありませんでしたが、こんなことができるのはちょっといいかも。


バルセロナではこんな感じで4KテレビとZ2を展示していたのですが、基本的には素通りだったのです。4Kで録画しても、性能をフルに発揮できる再生手段を個人的に持っていないということもありあますが、クラウドとか言ってる割にストリーミングすらできない馬鹿でかい動画はスマートフォンには現実的ではないと思うのですよ。
  

まだ高い4K

8Kがそこまで来ているからかどうかは知りませんが、4Kのテレビは順調に値崩れ(失礼)しています。もうちょっと待てば手軽な価格帯に下がってくるかもしれません。4Kで撮影した動画は、非対応のテレビで再生してもより美しく表示されるという話もありますし、もう少し様子を見てからでも充分だと思います。

これって大丈夫?

さて、S5(SCL23)と海外版のZ2を並べて4K動画を撮ってみました。室温は18度程度、天井の蛍光灯照明のみ。静止画を撮ってもあれなのでミニカーを回転させながらの撮影です。
 

解像度が劣化することなく、再生中も拡大表示できてしまうのはすごいとは思いましたが、GALAXY S5が安定しているのに対し、Xperia Z2は温度上昇し1分22秒で停止してしまったのは、どういうことなのでしょう。Z1もそうでしたが、真夏にカメラを使うとどんどん温度が上昇し、撮影ができなくなくなる現象が頻発していました。今年は冷夏らしいですが、海水浴や子供の運動会での撮影、例えば400mリレーで自分の子供がアンカーなら家庭内騒動が起こります。

どうしようもないけど。。。

しかたなく、Z2の2箇所あるカバーを全開で撮影したところ、偶然かもしれませんが38秒延長の2分間まで撮影できました。
これからの季節、Xperia Z2での4K動画撮影にはカバー全開&冷えピタが必要かもしれません。もちろん、私のZ2は海外版ですし、日本版とは違いがあるかもしれませんが…
 
 
 


2014.05.26 Galaxy S5, Xperia Z2


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。