Preで日本語入力 by ざわざわの半径ウェブ

もじおか一発変換ミニーさんのところで、chineseIMEについての連載?が始まっていますね。非常に楽しみですねー。実は、私も素人なりに改造して使っていますが、カタカナ辞書を登録するのを忘れていたせいか、大変苦労してます(^^ゞ 辞書はまだまだかなりいい加減なので公開できませんが、アプリ本体は作者から公開の許可を頂きましたので、ここに置いときますね。

さて、今回はざわざわの半径ウェブさんで公開されているWebOSコンセプトバージョンをインストールしてみました。これがね、とってもいいんですよ。

Webベースで変換を行っているのですが、コピーペーストを自動的にやってくれることと、なんと言ってもPreに最適化されているのは最高にすんばらしいっすよ。

以下引用です。 

「もじもか」は「Yahoo!デベロッパーネットワーク – テキスト解析 – かな漢字変換」を利用した、Palm webOS用の日本語入力アプリケーションです。ただし、日本語入力が可能になるのは「もじもか」上のみで、システム全体に日本語入力機能が追加されるわけではありません。よって、Memosなどへ日本語を入力する場合はいったん「もじもか」上で日本語入力を行った後に、クリップボードを経由してMemosへ入力した文章を貼り付けるといった操作が必要となります(いちおう、それら操作をサポートする機能は付けてみました、くわしくは「クリップボードへのコピー」などを見てください)。

技術的なことも詳しく書かれてありますが、私にはよくわからない(^^ゞので、早速インストールしてみました!

  

「も」アイコンがどうやらそうらしい。「もじおか」の「も」でしょうね。ちなみにMacのテーマを入れてます(^^ゞ
あ、一番下のアイコンがちょっとエミュレーターと動作が違うようで、大きく表示されてしまっていますね。
もじおか

 

つづいて、起動直後はこんな感じ。テキストを入力してみました。
もじおか入力

で、スペースキーで変換! おぉ、一発変換ですね。候補はタップすることで変更できます。
もじおか一発変換

  

つづいて、入力していくとこんな感じになります。改行キーで確定し…
もじおか入力

  

メモアプリを起動して、貼り付けるだけで…
もじおか ペースト

コピーする動作が不要なんですね。

  

また、入力文字の切り替えも下のアイコンから簡単に変更できます。
もじおか 半角とか

もじおか 入力文字切り替え

すごいことに、ソースをちょこちょこっと改変することで、一部アプリに直接書き込むこともできるようです。すげー!! ってことで、こちらの動画は必ずチェックしときましょう。

ざわざわの半径ウェブさんは、エミュレーターベースで開発をされており、なんと実機は未入手なのにこの完成度には感動しちゃいました。

ざわざわの半径ウェブさん、勝手に紹介してすみません!


2009.11.10 Palm


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。