バーチャルなトラックパッドなのかと思ったw

 
CrackBerryにあったの上のPassportと呼ばれるデバイスの画像ですが、ディスプレー下部にあるのはトラックパッド??と思ったのは私だけではないでしょう。これは、バーチャルなトラックパッドではなく、Signature Actionと言われる10.3から採用されるUIなんだそう。

Passport

昔、「パスポートサイズ」って流行りましたよね。ムービーでしたっけ? あんな厚いパスポートはありませんよね。
私のパスポートは4mmでしたが、そこまで薄くすると扱いにくくなりますので、ある程度の厚さはキープして欲しい。2冊分、いや3冊でも良いかも。
また、バーチャルでもなんでも良いので、キーボード付近だけですべてを完結できるようにさっさとOSを改良して欲しいものです。

キーボードが3段しか無く、かなり下の方に追いやられている点が気になります。デバイスの額縁が極端に狭くなって使いにくくなってしまったのと同様に、キーボードの下にはある程度スペースがないとすると打ちにくいのですよね。また数字キーはどうなってるのでしょうね?ディスプレー上に最後の1段が表示されるのか、それともキーボード上に表示が切り替わる?! としたら面白いですけど、どちらにせよ、キーが少ないのはパスしたいかも。

Classic はどうなの?

Passportや、Z30などの最新デバイスに目が慣れてしまったのか、「ふるー」という印象が拭いきれません。いや、でも、トラックパッドが復活したことの方が重要ですよ。Passportは後回しにして、こっちを先に生産ラインに載せて欲しいですな。あ、でも、もうちょっとデザインを。。。。


上の画像の元の動画はこちらです。

BlackBerry CEO Shows Off BlackBerry Passport on Video
BlackBerry CEO John Chen shows off upcoming BlackBerry Passport and BlackBerry Classic smartphones
 


2014.06.24 BB10, BlackBerry, Classic, Passport


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。