N97 Firmware Update v20.0.019

N97NSUいつのまにか、UK版のN97もメジャーアップデートであるV2.0のファームが配布されていました。○○とFirmwareは新しい方が良い(JBとかAllFileとかしている人は除く)という家訓もあるのでNokia Software Updeter(NSU)をやってみた。もちろんバックアップ済みですよ。

ところが、なぜか、こーんな画面が出現! 「X デバイス更新中にNokia Software Updataに問題が生じました」だと! Preに浮気したせいか、こーんな仕打ちをするとは!

電源切るなとか、切断しないで下さいとか書いてますが、どーにもこーにも仕方がない状態で、N97が固まってしまいましたのでー、、、もちろんバッテリー外しましたよ、えー、ケーブルも外しましたよ、ええ、そうです。やっちゃ駄目ってことを、全部やりましたよ。

Nokiaのロゴ画面のまま固まってましたが、電池抜き繰り返したらようやく起動してくれました! ほっ。原因はわかりませんが、ファームウェアアップデートって、地震、雷、火事、嫁の次ぐらいに怖いっす。

で、v2の感想ですが、ようやく大人になったデバイスって感じでしょうか。ただ、Preに慣れてしまうと、液晶の反応やスクロールの動きがどうもぎごちないんですよね。各アプリケーションでスクロールのスピードが違うのか、どうもうまくコントロールできていないようです。もうちょっと使ってみてから、iPhoneやPreとじっくり比べてみたいと思います。


2009.11.12 Symbian / NOKIA


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。