BlackBerry Passportで気になること

 
スルーするつもりだったのですが、周りが騒がしいので、色々チェック。

四角い変態画面は良いと思う….. いや使ってみないとなんとも言えませんが、あの幅がちょっと気になりますね。さて、話題のタッチ対応のキーボードで何ができるかですが、ユーザーマニュアルをつらつらと見ていると…

文字入力中:

上にスワイプで確定なんだけど、日本語は一体どうなるのでしょ?
左スワイプでバックスペースと単語削除
ダブルタップでサークルが現れて、
左右スワイプでカーソル移動、上下もOK
画面上のシフトキーを押してからダブルタップで文字選択
スワイプダウンでシンボルキーマップが表示、再度スワイプダウンでマップが次ページへ

これ↑、あくまでもキーボードのキー上での操作ですぜ!

入力中以外:

上下にスワイプすることで、画面のスクロール。もちろんキーボード上の操作です。

いいかもw:

シフトキーは必要なときにディスプレー上に表示される。キーボードのすぐ上だからOKかな。
同じくコピーやペーストも出るらしい。
ユーザーマニュアルに日本語入力に関する表記があってびっくり。

電波w:

このモデル以外があるのかも知らないけど、USA版はこんな感じっぽいですな。
SQW100-1 (RGY181LW)
Mobile network radio specifications:
Octa-band LTE support: LTE 700, LTE 800, LTE 900, LTE 1800, LTE 1900, LTE 2100, LTE 2300, LTE 2600 MHz bands
Penta-band HSPA+ support: UMTS 800/UMTS 850, UMTS 900, PCS 1900, IMT 2100 MHz bands

買ってみるかな~♪

Passport ユーザーガイド
 


2014.09.25 Passport


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

19 Responses to “BlackBerry Passportで気になること”

  1. hiraper |

    ごめんなさい、日本語のマニュアルがありました。

    日本語ユーザーガイド

  2. M.M |

    早速私もAmazon(USA)に注文しました。在庫がないのでいつの発送かわかりませんが、本家のストアーでは次期出荷は10月6日となっていますのでその頃かと思います。
    注文中だったiPhone6 plusをキャンセルしてしまいました。
    当方相当高齢なので、物理キーボード付きで4.5インチ四方の画面は待ってましたという気持ちです。
    定番収納場所のジーンズ左前ポケットを改造する予定ですが、幅は突っ張りますね。巷間騒がれているようなiPhone6
    plusのように変形しなければいいんですが。
    あと、pebbleも不完全ながら一応使えるのが助かりますね。

  3. hiraper |

    M.M さん

    Amazonで販売が開始されたのは何時頃だったのでしょうかね?夜中まで粘ったのですが、気が付いたときには売り切れでした。一応私も注文しましたが、10月6日だったら嬉しいですね。

    前ポケットの改造ですか? 屈んだり椅子に座ったときに窮屈そうな気がしますが… そう言えばもう何年も前ポケットにデバイスを入れてません。

    到着が楽しみですね。到着しましたら、またお知らせ下さいませ~

  4. M.M |

    情報を集めてから購入するつもりで当日は寝てしまったので発売時間はわかりませんでした。。
    こちらでユーザーマニュアルを紹介されていたので、それを読んで購入決心がつきました。
    私の端末の収納場所はいつもジーンズの左前ポケットです。LG G3も少し斜めにすれば慣れました。hiraperさんはどこに入れられてますか?参考にしたいです。
    至急便を選択していますので、到着したら報告させていただきます。

  5. hiraper |

    M.Mさん

    Amazonのオーダーを見る限り、もうすぐ出荷しそうな表現に変わってました。また明日チェックしてみます。

    私はバッグにぶら下げたケースに入れているか、後ろポケットですね。前は、小銭入れや鍵などが占領していたりします。

    G3も入るとは!

  6. M.M |

    今朝起きてみたらAmazonから10月3日から6日の間デノデリバリーの連絡メールが来ていました。
    出荷か到着かわかりませんが、いずれにしても10日前後には届きそうです。
    到着を待つ間がわくわくして一番楽しい時間です。到着したらご報告します。

  7. hiraper |

    M.M さん

    私のも出荷されたようです~ 一旦うちのUSAの倉庫に入るので、あと一週間以上はかかりそうです。

  8. hiraper |

    M.M さん

    出荷されたとは書いてませんでした、すみません。10月1日到着予定って出てますね。M.M さんの「3日から6日」というのは到着日を示していると思いますよ。

  9. M.M |

    hiraperさん

    これは嬉しいですね。
    ジーパンの前ポケットの底を3.5センチ深く改造しました。幅がやや気になりますが、ダミーを作って試したところ問題なく定位置で携帯できそうです。
    早くあのキーボードを使ってみたいですね。

  10. hiraper |

    M.Mさん

    また改造ですか、さすがです。

    ようやく出荷され、トラッキングナンバーも出ました。楽しみです。

  11. 一休 |

    LTEはband1をつかむそうですよ!
    BBでもLETが使えますね(^^)

  12. M.M |

    hiraperさん

    先ほど届きました。非常に早かったです。
    これから充電して機種移行とセットアップをします。
    とりあえずご報告まで。

  13. hiraper |

    M.M さん

    おぉ、素晴らしい! というか羨ましっ!
    私のはまだ移動中で、来週でしょうか。

  14. M.M |

    hiraperさん

    Q10から機種移行を完了し、ちょっとだけキーボードを触ったところ素晴らしいです。
    それから気になっていたジーンズの前ポケットには改造のおかげで余裕で入ります。これから日常生活で検証しますが、テスト状態では立ったり座ったりも問題ないと思います。
    老眼に優しく情報量も満足ですし、キーボードも最小限の物理とソフトを組み合わせたキーボードは進化していますのでメイン端末に決定です。

    一休さん

    当方通話付きBIGLOBEですが4G掴んでます。
    情報を有難うございます。

  15. hiraper |

    M.Mさん

    おぉ、「素晴らしい」ですかっ!
    改造ポケットも、キーボードも、パーフェクトで、良かったですね~!

  16. 一休 |

    MMさん羨ましいです笑
    クラシックを考えていましたがかなりパスポートに揺れています。
    学生には厳しい値段ですが…(;^ω^)

  17. hiraper |

    M.Mさん

    ようやく土曜日に到着しました!
    ばたばたしていて、まだ箱を開けただけですが、画面があれなので、あらためてびっくりです~

  18. M.M |

    hiraperさん

    到着おめでとうございます。
    色々楽しい仕掛けがいっぱいあるようなので、じっくりと触って楽しんでください。また色々情報を期待しています。

    私が今一番便利に使っていますのは、「共通テキストへのショートカット」”言語及び入力方式→入力候補及び修正→単語の置き換え”です。
    私は、長年物理キーボード付きで大画面を望んでいたので、毎日楽しんでいます。今後よほど魅力的な機種が出ない限り買い換えることはないと思います(本当かな?)。

  19. hiraper |

    M.Mさん

    ありがとうございます、色々試してみます。

    「物理キーボード付きの大画面」というのは良いキャッチですね、いただきました。