O2版PreをSprintからO2ファームに戻した

ミニーさんのMini’s IMEが公開になりましたねー。私が作ったIMEの2億倍ぐらいすばらしいはずです。

早速インストール!っと行きたいところですが、ぽけげのO2版Preは、それどころではないのです。昨日はSprintの1.2.1ファームを堪能したので、Sprintの1.3.1ファームにアップデートしました。ところが、やっぱりといいますか、3Gデータ通信が駄目、もちろんMMSも使えません。データベースを修正したりもしましたが、駄目っぽいですねー。Mifiあるから…って問題では無く、Preユーザーの股間、いや沽券にかかわる問題ですよね。

で、Sprint版は早々にあきらめて本来のO2版1.1.3+qwertyファームに戻し、データ通信やMMSを確認してから1.3.1にアップデートしてみました。ちなみに、彼はすでにO2 1.1.3 2回 → Sprint1.2.1 3回→Sprint1.3.1 2回 → O2 1.1.3 →O2 1.3.1と合計9回もアップデートを繰り返しています…

現時点では(って、まだ半日しか使ってませんが)、3Gデータ通信ができていません。明日は6時起きで東京へ出張ですし、弄っている時間もないので、取敢えず検証した結果を報告しておきます。どなたかの参考になれば良いのですが。

あきらめて、1.1.3で使っていたらごめんなさーい!

ところで、Sprint版のPreが巡業から帰ってきて暇そうにしています。どうしようかねー。


2009.11.26 Palm


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

14 Responses to “O2版PreをSprintからO2ファームに戻した”

  1. TomyJr |

    僕ごときは余りお役に立たないと思いますが、黒simも手に入れたので頑張ります‼

  2. hiraper |

    TomyJrさん♪

    宜しくお願いしま~す!

  3. 右脳 |

    無事に着きましたかー。
    良かったです(^^ )。
    ありがとうございました。

  4. TomyJr |

    ちぃーと風邪でダウンしながら仕事もしていたのであまり進んでいませんが、経過報告です。(ちと長くなります。)

    まず、結果。まだダメです。
    マニュアルセッティングはしていないので、とりあえず今の段階ではPalmDatabase.db3は忘れております。
    従来通り、CarrierNetworkSetting.db3とsystemprofs.dbを加工しては試しました。

    1.CarrierNetowrkSettings.db3
    −wobOS1.3.1でアップデートされたサラのファイルを書き換え(これはアップデートした段階からそうしていたのですが。)
    −_ChangeTrackingのnumberを3873を3886(1.1.3時の数値)にしていたのを、3877に変更(+4法則を適応)
    −上記3877への変更に合わせて(?)、mod_numも変更(一応、ユニークであることは確認)
    2.systemprefs.db
    −uaStringは、適当にiPhoneOS 3.1.2(7D11)としていたものをiPhoneOS 3.0(7A341)に戻し
    −uaProfは、iPhone用ということで、”http://www.apple.com/mms/uaprof.rdf”(スラッシュの前に\を追加しながら)を記入。

    これでダメ。
    その後SIMフリーiPhoneでは、uaProfは不要との情報があったので、uaProfを空欄にしテストし、結果ダメ。

    上記のように何度かトライするなかで、Preの通話のプレファレンスを確認すると、voicemailのダイヤル番号にアクセスできないとの表示があることを確認。

    留守電番号1416が間違っているとは思えないので、少なくともCarrierNetworkSettings.db3の記述内容がキチンと認識されていないものと判断。

    という状況です。
    とりあえず、あとは下記を試してみようかと...。

    −uaProfをNokiaモノにする
    −uaProfをPreオリジナル(1.3.1のuaProf)に戻す
    −uaProfでiPhone 3GS(iPhoneOS 3.1.2)用の記述を探し、試す。
    −CarrierNetworkSettings.db3の記述でapnidなどを変えて再トライ

  5. hiraper |

    右脳先生♪
    はい、無事到着です。今度はどこへ巡業させたらいいですかねー。

  6. hiraper |

    TomyJrさん♪

    駄目ですか…

    私も実験しました。

    1.CarrierNetwork..改を最初から入れた1.3.1ROMを作成しPreに焼く
     1416は最初から認識されていますが、3Gは駄目。Manualでの設定を行うと有効なAPNでは無いとエラーが出ます。

    2.フルリセット
     Palm Profile画面が出てしまってあきらめて寝る(^^ゞ

    久しぶりに昼まで爆睡して、超すっきり!

    こんな感じです(笑)

  7. TomyJr |

    Tomyjrです。

    ManualセッティングでAPN情報を入れてみましたが、正しくないと怒られて、セーブすらさせてもらえない…。

    その後、PreCentralのBBSなどを見ると、113でと通っていたAPN設定が131で通らないなどの現象がいくつか発生しているようすです。
    もう、131のバグだから113に戻して、バージョンアップするまで待つ!とかいっている人までいました。

    ということで、とりあえずあきらめ、113に戻して各種ごにょごにょを再度行っております。

    というか銀SIMだったので、一度もMMSが通っている状況になったことがなくって...。

    ちょっと、Preが”使える”って状況を楽しんで見ます。(すぐに帰ってくると思いますけど。(^_^;)

  8. hiraper |

    TomyJrさん♪
    はじめさんのところや、ミニーさんのところでDocomoでの3G通信が可能になっていると報告がありますね。

    SBMはどうして駄目なんでしょうかね…

    私は取り敢えず1.3.1のままで、もう少し様子をみたいと思います。

  9. TomyJr |

    TomyJrです。

    せきのさんのところにも書かせていただいたのですが、
    PreCentralのBBSあたりでもバグだーと叫んでいる方々がそこそこいらっしゃったので、1.3.1でSBMが利用できないのはバグだと自分を説得し、1.1.3で本番運用を開始しています。(1.1.3でもかなりせきのさんのお世話になっていますが。)

    T5と同期していたOutlookデータを(CLforwebOSviaUSBで)全部流し込んでいますが、一応問題なくSyncしています。

    でもちょっと使いづらい場面も...
    1.CalendarにDatebkのようなWeekviewがないこと
    2.Contactがカテゴリ分けできないので検索頼りですが、カットアンドペースト(Mini’sIME)で検索窓が開いてくれないこと

    2番目は、何かキーボードで入力して検索窓を開けてから、上書きするようにペーストすればOKなんですけどね。

    1.1.3だとClassicがHotSyncできないですしねー。

  10. hiraper |

    TomyJrさん♪
    私も1.1.3にもどそうかな….

    Bugかも知れませんが、恐らく大部分(EUの)の方は接続が普通にできているのだと思います。Docomoで接続できるように、SBMのSIMとか設定が特殊で、それに対応できていないということなのかも知れませんね。

    1.3.1の場合ですが、電話を起動して名前を入力する場所をタップすればペーストできます。ホーム画面でもOKなので人名ならこちらの方が早いかも知れません。
    どちらにせよ、直接入力できないのは急いでいる時などはツライですね。

    Datebkですか。。。Classicのみですものね。

  11. はじめ |

    サイトにも書いたんですが、
    CarrierNetworkSettings.db3
    のファイルは、2箇所に置く必要があります。
    /user/lib/luna
    /var/luna/data
    こうすると、1416の表示が出てきます。
    なので、ファイル自体は読み込んでいるのかなと思います。

    MMSのAP設定をすべて削除してみるのもアリかもしれません。(docomoでは設定していないため)
    MMSを使えないことが問題であればどうしようもないけど。

    あと、docomo低速定額APN設定のときもですが、Invalid APN Settingsだったかの表示を、Setup Anywayで無理矢理適応させて、リセットしたりしないと認識しないと言うことがありました。

    PreCentralでも、かなり接続できないというスレッドが延びていますので、かならずしもSBMのみの問題ではないかも。

  12. はじめ |

    参考ですが、docomoは、mopera.netのAPNはすんなりつながりますが、CarrierNetworkSettings.db3をmopera.netからmpr.ex-pkt.netに書き換えただけでは、なぜかはすんなりつながりません。

    もうちょっとの気もするんですが。>SBM

  13. hiraper |

    はじめさん♪
    どうもです(^v^)
    CarrierNetworkSettings.db3は2箇所に保存しています。確かに1416は出ますよね。データベースを入れ替えてからROM作ってみましたが、それでも同じ結果です。

    Setup anyway直後のオレンジ+Sym+rとか、PalmDatebese.db上のマニュアルセッティングで反映されるデータを書き直したりしてみましたが、駄目です。

    ここ2−3日は諦めムードで、Wifiで遊んで、Preとは戦ってません(^^ゞ

    まだ試してないことも一杯あるのですが、時間が…

  14. hiraper |

    はじめさん♪

    Soramimi Forest † Preのネットワーク設定のところにあるパスですが、

    /user/lib/luna

    /usr/lib/luna
    に変更して下さいねー。

    ではでは!