Lumix CM1にアップデートとトラブルとスナップ写真

 ビルド番号11.0728
BlogやFacebookの画像はほとんどCM1で撮影しています。そのCM1にまたアップデートが来てましたので早速やってみました。OTAが来ないので、アップデーターをmicroSDカードのDownloadに保存。あとは設定→端末情報→システムアップデート→microSDから更新 っでスタートします。

今回はマニュアルフォーカスでの拡大画面のOn/Offができるようになったこと。Time Lapse for LUMIX DMC-CM1が追加になったことぐらいでしょうか。もちろん細かな修正・改善はあるようです。毎月Updateしていくのでしょうかね。

トラブル発生

ところで、SIMホルダーを差し込む時に少し斜めになっていたためか、画像のように抜けなくなってしましました。SIMに接触させるための弾力があるピンがSIMホルダーの角と引っ掛かってしまったようです。これは無理に引っ張るとPINが折れるか曲がってしまいますので、SIMが利用不可になってしまいます。そんな時は、名刺より少し硬いぐらいの紙を細く切って差し込み、このピンを少し押さえてあげることで簡単に取れました。少しだけ焦りました(笑)
 SIMホルダが引っ掛かった 紙とSIMホルダー

Timelapseアプリ

Timelapseは30fps固定で、細かな設定はできません。例えば、シーン設定やクリエイティブコントロールなども一切使えません。ジオラマモードでTimelapseしたかったのですがね。今後はビーナスエンジンでTimelapseを実現して欲しいな。

不満点というか、要望

  • 動画をさくっと簡易編集するアプリはプリインストールしておくべき。
  • マイクがしょぼい。ステレオで録音してくれますが、Lumiaに完全に負けてます。スマートフォンレベルです。あ、スマートフォンですけど。USBなマイクが使えたら良いのですがね。
  • やっぱ、ズームが。。。。欲しい時はあります。
  • 今時OTGが使えないのはどうなの?
  • 片手でさくっと撮影するには少々重い。がっちり構えるには薄すぎて持ちにくい。
  • 懲りずに画像を

    また、オリジナルの画像を上げておきますので、参考にして下さい。撮影はSサイズのみ、時々ズーム、基本オートです。


     


    2015.02.18 DMC-CM1


    RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
    コメントもPingも停止しています。 

    3 Responses to “Lumix CM1にアップデートとトラブルとスナップ写真”

    1. pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » LUMIX CM1のホスト機能について訂正! |

      […] Lumix CM1にアップデートとトラブルとスナップ写真 […]

    2. hiraper |

      マウスやキーボードは使えました!
      http://pocketgames.jp/blog/?p=54082

    3. pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » LUMIX DMC CM1でタイムラプス |

      […] DMC-CM1の最新のファームウェアにタイムラプスアプリが同梱されるようになりましたので、そのアプリを使ってみました。 […]