Palm Pre 1.3.5で3G通信

deviceinfo_2010-06-01_184231.jpg久しぶりのPreネタです。

3G通信できなきゃ嫌! と、あえてSprint版1.2.1でアップデートを止めて使っていましたが、さすがに世の中が1.3.5がどうこうと騒いでいるし、どうにも我慢できず1.3.5へアップデートしちゃいました。アップデートそのものは上書きということもあり、パッチ系以外のアプリはそのまま残るようです。

本来はそのマイナーアップデートの詳細をお届けするところですが、1.3.5にアップデートしたのは、優先すべき別の理由がありまして、、、、PreCentralのフォーラムに3Gネットワーク関連で脈がありそうなことが書いてあったので試してみたかったのですよ…

以前書いたように、S社のSIMだと認証で落ちちゃっているようなので、設定ファイルに直接情報を書いちゃおうってことみたいです(多分)。

  1. CarrierNetworkSettings.db3にもキャリア設定が必要です。私は1.3.5へのアップグレードで消えてしまったので再度作成しました。
  2. /etc/ppp/options-gsmをPCにコピーし、ファイルの最後にユーザー名とパスワードを書き込み、Preに書き戻します。
    私のはこんな感じです。
    100106pre3g.jpg
  3. あとはリブートするだけですね。

MMSに関してはまだ成功していませんが、3Gに関しては問題無く使えてます!
尚、私のはSprintのROMを焼いていたので1.3.5でテストしましたが、O2版の1.3.1でも問題無くS社SIMが使えるはずです。つまり、CarrierNetworkSettings.db3の設定が済んでいる方はoptions-gsmの書き換えだけでOKなはず。一度人柱モードでトライをお願いしますね。

某氏も某アプリを開発中らしいですし、まだまだPalmで頑張っちゃえそうです。


2010.01.6 Palm


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

36 Responses to “Palm Pre 1.3.5で3G通信”

  1. ミニー |

    こんな根っこの不具合なのかなぁ・・・
    この回避方法だとドコモと共存出来ないような気がします、
    試してみましょうか?

    本年も宜しくお願いします(^^)

  2. hiraper |

    ミニーさん♪
    今年も宜しくお願いします!

    そうですね、共存できないかもしれませんねー。お時間がある時に試して下さい。

    ただ、この設定ファイルに書き込むだけでは駄目なのです。APNはデータベースからちゃんと拾っているようです。

  3. ti1122 |

    はじめまして、ti1122と申します。
    人柱モードでトライしました。
    某Open設定のVer1.3.1で3G接続に成功しました。

    http://www.iwatanet.jp/post.aspx?id=e655f8f4-a98c-4310-8314-31c45af49740

  4. hiraper |

    t1122さん♪
    おー、それはそれは、おめでとうございます。
    ご報告ありがとうございました!

  5. せ: |

    すばらしい!
    けど、悪い知らせだと思います。(vv);

    見方をかえると、
    ろそろリリースされるのではというO2版の1.3.5では対応されていないということですよね。
    もしかすると1.3.5のリリースそのものが見送られてしまうのかな?

    ふぅ。

    to ti1122さん
    MMSの状況が判りましたら教えてくださいね。
    よろしくおねがいします。

  6. hiraper |

    せさん♪

    そうです、O2版から出るかも知れない1.3.5では(多分)対応できていないってことですね。Prewareで対応するかも知れませんけど。

    MMSですが、SystemsPrefs.dbのUA変更だけでは駄目みたいです……

  7. ti1122 |

    MMSの件リクエストがあったので調べてみました。
    私の環境では送受信ともできました。
    ただ、送信は例のごとく添付ファイルがないと駄目でした。

    因みにUAはせきのさんが作成された「MMS UA & Prefs」アプリで「iPhone GSMPalmModel」と設定しました。

    私もO2版の1.3.5でも対応できてないんだろうなって思ってました。
    2月に1.4がリリースされるようなのでO2版の1.3.5は本当にスルーされそうですね。
    (1.3.5で対応できていないならスルーでもいいのかも)

  8. ti1122 |

    あ、すみません間違えました。

    UAは「iPhone GSMPalmModel」→「iPhoneOS GSMPalmModel」です(^^;

  9. TomyJr |

    TomyJrです。
    年末進行でバタバタしておりますが、遅ればせながら1.3.1のご報告です。
    ti1122さん同様行けました。
    MMSの送受信もOKです。(添付ありなのは1.1.3と同じですが。)

  10. hiraper |

    うへー、MMSが使えないのは私だけか…1.3.1にもどそうかなー。

  11. せ: |

    to ti1122さん
    ありがとうございました。TomyJrさんも情報ありがとうございます。
    ところで、「MMS UA & Prefs」アプリってわざわざ作るような物ではないことに最近気がつきました。一回しか使わないですものね。

    to hiraperさん
    仲間はずれご苦労さまです(^^)
    Messagingだけでも入れ替えてみるとかどうでしょ

  12. TomyJr |

    せさん
    いえいえ、1.3.5.1がでるのか、1.4になってしまうのかわかりませんが、なんだかんだで行ったり来たりをまだしばらくは繰り返すことになると思いますので、
    いまや安定環境になった1.3.1に手軽に戻れるという意味で心強い限りです。

  13. hiraper |

    せさん♪
    一回しか使わないってことはないと思いますよww
    何十回と使いそうです(笑)

    Messagingの入れ替えですか。やってみますね。

  14. せ: |

    to hiraperさん
    Messagingの入れ替えですが、的外れみたいでした。
    O2とSprintの1.3.1同士で比べてみましたが、中身は一緒みたいです。
    すみません。

  15. hiraper |

    せさん♪

    比較していただいたみたいですみません!

    Sprintというよりは、1.3.5だからだと思うのですが、もしかしたら、単純に私の設定ミスかもしれません。受信のかけらもできていませんから。

    DBの情報を一旦削除して作り直してみますね。

    懐かしくってDOOMとインベーダーゲームをインストールし、時々遊んでます。操作が難しいですねー。

  16. TomyJr |

    1.3.5.2がO2版でもでてますね。
    早速、アップデートしてみました。

    下記のように、1.3.1と同じことをしたところ、3Gはいけました。

    1.せさんのアプリでuaString書き換え
    2.ミニーさんの日本語化スクリプト実行
    3.CarrierNetworkSettings.db3書き換えし、2箇所にコピー
    4.options-gsm書き換え、コピー

    でも、MMS(messagingからGmailに写真添付メール送信。)は失敗しますね。(うへぇ。)

  17. muna |

    はじめまして。
    MMSですが、私の所でもうまく送受信ともに出来なかったのですが、
    Edit Network Settingsの画面でMMS PROXYの項目に
    mmsopen.softba..:8080 とプロキシをポート指定
    することで、使えるようになりました。
    念のためCarrierNetworkSettingsのmmscWapGateway等は空欄
    にしています。
    バージョンは1.3.1ですが、1.3.5でもひょっとするといけませんか?

  18. TomyJr |

    TomyJrです。
    munaさん、ありがとうございます。
    まだ、1.3.5.2のままにしていますので、夜にでも試してみます。

    が、mmsopenって、銀SIMでなく、黒SIMでもOKかな。
    黒SIMだとsmilemmsかな。

  19. せ: |

    >mmsopenって、銀SIMでなく、黒SIMでもOKかな。
    OKのはずですよ。
    mmsopenとsmilemmsは同じサーバーみたいです。
    また、前に検証していますが、銀SIMでmmsopen経由のMMSはOKでした。

  20. ti1122 |

    ti1122です。
    私も1.3.5.2へアップしてみました。
    状況はTomyJrさんと同じで3GはOKですが、MMSがNGです。
    ただ、Preを再起動するとUA(uaString)が元に戻ってしまいます。
    この辺が何か引っかかってるのかな?
    (munaさんの件はまだ試していません。)

  21. TomyJr |

    TomyJrです。
    munaさんにご指摘いただいたMMS PROXYの件です。
    mmsopen、smilemmsのそれぞれで試してみましたが、変化ありませんでした。
    現状ではMMSはダメです。

    ちなみに、uaStringがリブートで元に戻りますが、そのたびにせさんのツールで書き換えて試しました。
    ブート過程でチェックして書き換えているようですね。

  22. muna |

    munaです。
    私も1.3.5.2にしてみました。
    CarrierNetworkSettings.db3の変更と、options-gsm、uaStringの変更、手動設定で3GとMMSが利用出来ました。
    上記dbは/usr/lib/lunaの一ヶ所の戻ったようですが、皆さんの所でも同様でしょうか。

    バージョンアップの度にdbの変更が面倒ですので、SQLをテキストファイルに書いておいて
    例:update Preferences set value=”iPhoneOS****” where key=”uaString”;
    ターミナルでsqlite3 systemprefs.db

  23. muna |

    ターミナルでsqlite3 systemprefs.db

  24. muna |

    #切れてしまいました、すいません。
    sqlite3 systemprefs.db

  25. muna |

    #何度もすいませんリダイレクト記号ではじかれるみたいです。

    sqlite3 systemprefs.db <SQLTEXT.sql
    のようにして変更しました。

    CarrierNetworkSettings.db3も同様にinsertするSQLでOKですが、自動採番されるIDに注意(selectして確認等)が必要です。

  26. hiraper |

    皆様♪
    えーとですね、私のCarrierNetworkSettings.db3のMMSの設定がやはり間違っておりました(爆)

    設定は修正しましたが、現在赤SIMが他機種の検証で使用中のため、Preでの検証は今晩以降かと…

    TomyJrさん♪
    リブートの度に…とありますが、私のは書き戻されていませんね。systemprefs.dbの位置が変わったのかな。
    パスは/var/luna/preferencesでしたよね?

    numaさん♪
    せさんのMMS UA & Prefsアプリでもsqliteで変更をしているのだと思います。numaさんはリブート後もMMSの送信は可能ですか?

    せさん♪
    ですよね?

    怒涛のマルチレスでごめんなさい。

  27. せ: |

    1.3.1では、webOSdoctorの中のwr.tarの中にsweatshop-wr-castle_1.0-26_armv7.ipkというパッケージが有って、
    さらにその中を捜すと、system_customization.jsonというファイルがあります。
    この中にuaProfとuaStringの初期値がありますので、
    ROM焼きの前に変更しておくか、実機だと多分\usr\lib\luna\customization\の下にありますので書き換えておくと良いように思います。

    to hiraperさん
    です。(多分)

  28. せ: |

    CarrierNetworkSettings.db3の件ですが、mmscWapGatewayとmmscPortnumberは空にしておいて、mmsProxyに「mmsopen.softba..:8080」と設定しておかないといけないようですね。(未検証)
    1.1.3では「mmscWapGatewayとmmscPortnumber」か「mmsProxy」のどちらかにきちんと設定できていれば良かったのですが、処理が少し変わったのかもしれませんね。
    前に僕がUpした設定情報では確か「mmscWapGatewayとmmscPortnumber」に設定していました。どっちかな?と悩んだのですが、「mmscWapGatewayとmmscPortnumber」に設定があるキャリアが多かったので。

  29. hiraper |

    せさん♪

    \usr\lib\luna\customization\system_customization.jsonのUA部分を書き換え、Preに戻しリブートしたところ、MMSの送受信ともにOKになりました。

    再度のリブート後も送受信ともにOKです。

    せさんには、足を向けて眠れません!

  30. muna |

    TomyJrさん、hiraperさん
    systemprefs.dbのuaStringは再起動でも書き換わったままです。
    CarrierNetworkSettings.db3のほうは、アップデート直後にPhonePreferencesを変更する前には/var/luna/dataには無かったと思うのですが、再起動すると現れたので、起動時に/usr/lib/lunaからコピーされているようです。リネームして再起動でもコピーされていました。

    せさん
    CarrierNetworkSettings.db3のmmscWap..とmmsProxyはどちらに設定してももうまく行かず、結局PhonePreferencesのManual Settingsのところで、MMS PROXYに設定するとうまく行った次第です。みなさんCarrierNetworkSettingsの設定でOKのようですので、私の設定に間違いがあったのかも知れません。もう少し試してみますね。

  31. TomyJr |

    TomyJrです。
    こちらも1.3.5.2でいけました、MMS。
    特に何を書き換えたということはないのですが、各種コピーを繰り返し、APNをマニュアルで設定したらいけました。

    ちなみに、systemprefs.dbのuaStringを書き換えてコピーして、ブートした直後にせさんのMMS UA & Prefsアプリを起動すると、uaStringはPalmPre(?うろ覚えです)になってました。こちらも一応書き換えていますが、MMSはこれを書き換える前でもOKでした。

  32. ti1122 |

    ti1122です。
    私もやっとのこと1.3.5.2でMMSできました。
    munaさんや、TomyJrさんと同じでCarrierNetworkSettings.db3を書き換えてもうまくいかず、マニュアル設定でOKでした。

    UAはリブート毎に書き変わっていたので、せさんが言われたsystem_customization.jsonを書き換えてとりあえずOKになりました。

    皆さんのおかげで1.3.5.2を使って行けそうです。
    ありがとうございました。

  33. Kenkyoro |

    Kenkyoroです。こんにちは。

    僕も1.3.5.2にしましたのでご報告します。VerUP後にやったことは

    2箇所にCarrierNetworkSettings.db3上書き

    /etc/ppp/options-gsmに例の2行追加

    system_customization.jsonのUAを書き換え

    のみです。

    3G通信、MMS(送信は添付要)はできています。
    ここの情報は大変参考になりました。
    ありがとうございます。

    CarrierNetworkSettings.db3はSB設定した
    1.1.3の頃のファイルを上書きしています。
    よってmmscWapGatewayとmmscPortnumberは空にしていません。
    逆にmmsProxyは空のままです。

    APNもマニュアルで設定していません。

    しばらく使ってみて不具合があったらまたご報告します。

  34. hiraper |

    皆様♪(マルチレスご容赦)

    マニュアル設定が必要な方とそのままでもOKな方がいらっしゃるようですね。なんでだろ??

    せさんのおかげで1.4まで頑張れそうです。

  35. hiraper |

    動作が緩慢になったような気がしたのでフルリセット(Full erase)したところ、なんとなく引っ掛かっていた動作がシャープになりました。

    苦労した3G通信関係の設定や日本語フォントはそのまま維持されておりますが、Preware経由や手動インストール系のアプリは消えてなくなっていますのでコナミコマンドあたりから再度構築が必要です。PIM関連ももちろん消えてなくなっていますが、勝手にサーバーと同期を始めますのでほっとけばOK。

    AppCatalog経由でダウンロードしたアプリは自動で復活します。復活工程が面白いから必見ですよ。

    また、AppCatalogでアップデートできなかったアプリがありましたが、それも解決しすっきりしました。

    定期的にきれいにしないと駄目っすねー。

  36. hiraper |

    ちょっと誤解があるようなので…

    Sprint版Pre—–ハードウェア的に日本では使えません。ROMを入れ替えても無理!
    O2版Pre———日本で使えます。また今のところSprintのROMを焼いても使えます。

  37. arakawa |

    いつも読ませていただいています。
    私も先日発売したat&t版のpalm pixi plus を購入したのですが、2100Mhzは拾ってくれないようで日本では電話として使えないようでした。。

    これってハード的な問題ですよね。。
    なかいじったら2100mhzの電波拾ってくれるようになればいいのですが。。

  38. hiraper |

    arakawaさん♪
    お借りしたat&t版のPre plusに、他のファームを焼こうとすると途中でこのファームはダメって表示されてしまい、私も心が折れ掛けています(笑)

    2100に対応してるファームが焼ければハードの問題かはっきりするのですが。。。