NOKIA N900 で日本語インライン入力を可能に

Kimitakeさんのmaemocjk for N900(アルファ版)がリリースされたということで、tk109さんちを参考に、チャレンジしてみました。久しぶりにターミナルを使ったので、viのコマンドをすっかり忘れていたり、かなり手間取りましたorz

アプリリスト一覧 > More… > App.manager
タイトルをタップ > Application catalogs
New > http://repository.maemo.org/extras-develを追加 > Save


n900_jp_input_01.JPG
Application catalogs > Download > maemocjk-him-scim-anthy を選択 > I understand and agree. にチェックして Continue


n900_jp_input_02.JPG
maemocjk-him-scim-anthy のインストールが始まりますが、かなり時間がかかります。事前に情報があったので、安心してましたが、上記写真の状態で10分以上止まってます。

maemocjk-him-scim-anthy同様に rootsh をインストール > N900を再起動

ここで「virtualキーボードの表示を有効」のはずなんですが、うっかり忘れていました。現在も無効のまま使っているんですが、問題が発生したら、有効にしてみたいと思います。

アプリリスト一覧 > More… > X Terminal を開く
sudo gainroot [Enter] でルート有効に
n900_jp_input_03.JPG
/etc/osso-af-init/af-defines.sh の最後の行に export GTK_IM_MODULE=scim と追加して保存 > 再起動

以上で、Shift + Space または Shift + Space で日/英入力の切り替えが可能になりました。次は、FierFoxを入れてみようと思います。

maemocjk for N900 (まだアルファだよ) – Kimitake’s blog
自分用ガッキー (N900 日本語インライン入力化) – TK-Hatena


2010.01.12 Linux


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。