Xperia Z4でバイノーラル録音

 P1011576
今更ですが、Spotifyにハマってます。イヤホンはもちろんこれが最高なのですが、今回はMDR-NC31Cというソニーのノイズキャンセリングイヤホンを使います。電車や飛行機での移動中に音楽を聴くには、騒音をカットしてくれるので、小さな音までクリアになるのが嬉しいのですが、ノイズキャンセリングがOnとOffで少し音が違うような気がして嫌なんですよね。

今回はこれをマイクとして使うんです。

ノイズキャンセリングって?

詳しくはググッていただきたいのですが、ノイズキャンセリングって、マイクで周囲の音を拾い、それを打ち消す音を出して消してしまうようです。音に対して音を出すって、物理的には消えるのかも知れませんが、体に悪そうな気が。。。。 古くはホンダが乗用車に搭載していましたので、特に新しい技術でもないようです。
そうなんです、このイヤホンはマイクを搭載しているんです。

バイノーラル録音って?

人間の耳は左右にありますから、音源の方向が分かりますが、耳以外にも体のあらゆるパーツから入って鼓膜に伝わる音を瞬間的に分析し、実際には三次元で音源を把握できているようです。実際にバイノーラル録音された音をヘッドフォンで聞いてみると左右はもちろん、上下の移動や距離感に恐怖を覚えるほどです。

例えばこちらを聞いてみてくださいね。イヤホンかヘッドフォンで聞かないと意味がないかも。

実際に人間の頭の形をしたダミーヘッドを使い、耳の位置にマイクを装着して録音しているので、頭蓋骨の中での反響なども含め、実際に人間が耳にしている音をある再現しているからこそ、不思議な感覚を覚えます。NC31もマイクを耳の穴に装着することになるので、ダミーヘッドではなく、リアルヘッドで実際に鼓膜が聞いている音が録音ができる訳です。

で、どうなの?

いくつか撮ってみたのですが、Z4で撮影したデータの編集がうまく行かず、編集無しで1点だけ生データをUploadしました。必ずヘッドフォン/イヤホンでお聞き下さい。目をつぶって聞いた方が良いかも。

 
 
 かな~り、リアルですよね?
 


2015.07.7 Xperia Z4


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。