ちょっとこれは嫌だな~

 4Kって?
4Kのテレビが欲しくなって色々物色中です。4Kって言っても静止画と考えるとたった8MPでしかないのですが、やっぱり4Kで撮った画像は4Kテレビで見ないとな。。。というのが理由です。

でもね、さっき気が付いたのです。Xperia Z4って、光学的な設計が4K用にはできていないんじゃないかと。
 
 
静止画やFHDなら画角が変わらないのでセンサーをフルに使って画素混合しているのでしょうけど、上に書いたように、4Kってたったの8MPながら、動画となると大変な処理能力が必要になります。そのため、センサーの中央の2.6分の1、つまり8MP相当分(1:1)しか使ってないんじゃないかと。
 
 
そのせいなのかどうか私には判断できませんが、4Kで撮影すると、私のVAIOがこ~んな感じ歪みます。Galaxy S6の4Kの場合は普通に歪み無しで撮れます。私はすごく、気になりますが、皆さんはいかがでしょ?
(4kで撮影し、再生画像をキャプチャーしたものです)

Xperia Z4
Xperia Z4 4K

Galaxy S6 edge
Screenshot_2015-07-17-22-21-08
 
 
私がソフトバンクでZ4を買った時は、「カメラが一番いいんですよ、Z4がねっ!」ってな感じで店員に薦められたのですがねぇ。
   
 
 


2015.07.17 Galaxy S6 edge, Xperia Z4


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

One Response to “ちょっとこれは嫌だな~”

  1. hiraper |

    ちょっと詳しい人に聞いてみました。ソニーの中の人ではないので、正確なところはなんとも言えないのですが、コンパクトデジカメやスマートフォンなどでは、設計上というか、光学的にすでに破綻しているので、デジタル補正を掛けて無理やり歪みを修正していることが多いそうです。

    つまり、圧倒的な処理能力が必要な4K動画では、その補正を省いているため、レンズ本来の歪みが出ているだけでしょ?ということでした。