[Xperia_Report] Xperia の充電時間と再生時間

Xperiaの充電にかかる時間と連続再生時間について検証してみました。検証の途中で製品版を入手したので、それ以降は製品版とレビュー版を一緒にテストしました。
xperia_charge01.jpg

バッテリ残量の記録には「Battery Graph」というアプリを使用しました。
battery_graph.jpg
http://market.android.com/details?id=com.modroid.battery
こんな感じで5分おきに計測してグラフ表示してくれて、計測結果をCSVでmicroSDに保存することもできます。
xperia_charge02.jpg


まずは、充電にかかる時間ですが、以下の4つを使用して、それぞれ組合せを変えて検証しました。
・Xperia付属の純正ACアダプタ
・Xperia付属の純正USBケーブル
ポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)の赤側端子と黒側端子
ポケットバッテリー 4400mAh
結果は、こんな感じ。

レビュー版Xperia 充電
時間
画面 Gmail
受信
Echange
mail受信
Twitter
更新
音楽 WiFi BT
1 純正AC 純正ケーブル 2h 55m OFF プッシュ プッシュ 手動 OFF OFF ON
2 純正AC プラス赤端子 3h 15m OFF プッシュ プッシュ 手動 OFF OFF ON
3 純正AC プラス黒端子 2h 40m OFF プッシュ プッシュ 手動 OFF OFF OFF
4 デュアルEX 純正ケーブル 3h 10m OFF プッシュ プッシュ 手動 OFF OFF ON
5 デュアルEX 純正ケーブル 3h 05m OFF 手動 プッシュ 手動 OFF OFF OFF
6 デュアルEX プラス赤端子 2h 40m OFF プッシュ プッシュ 手動 OFF OFF OFF
7 デュアルEX プラス赤端子 2h 50m OFF 手動 手動 手動 OFF OFF ON
8 デュアルEX プラス赤端子 2h 40m OFF 手動 プッシュ 手動 OFF OFF OFF
9 デュアルEX プラス黒端子 3h 25m OFF プッシュ プッシュ 15分ごと OFF OFF OFF
10 デュアルEX プラス黒端子 2h 55m OFF 手動 プッシュ 手動 OFF OFF OFF
11 ポケバ4400mAh 純正ケーブル 2h 35m OFF 手動 プッシュ 手動 OFF OFF OFF
製品版Xperia 充電
時間
画面 Gmail
受信
Echange
mail受信
Twitter
更新
音楽 WiFi BT
12 純正AC プラス赤端子 3h 05m OFF 手動 プッシュ 手動 OFF OFF OFF
13 純正AC プラス黒端子 2h 55m OFF プッシュ プッシュ 15分ごと OFF OFF OFF
14 デュアルEX プラス赤端子 2h 35m OFF 手動 プッシュ 手動 OFF OFF OFF
15 ポケバ4400mAh 純正ケーブル 2h 45m OFF 手動 プッシュ 手動 OFF OFF OFF

充電中は、画面はOFFにして計測してます。連続再生時間の結果から分かるように、画面を表示させるのが一番電気を食うみたいで、画面をONにしていると、なかなか%が上がりません。あとは、条件が多少違っても、2時間30分~3時間30分の間で、0→100%になるようです。時間の差は、おそらく3Gの電波状態の違いではないかと思われます。BuletoothをONの状態では、HBH-DS205とペアリングした状態で充電してます。充電しながらBTヘッドセットで電話の待ち受けしても、それほど大きな影響はなさそうですね。



続いて、連続再生時間ですが、こんな結果になりました。こちらも製品版とレビュー版と似たような結果です。(レビュー版と製品版で同時に計測したものは、1と11、4と12、7と13)

レビュー版
Xperia
再生
時間
画面 Gmail
受信
Echange
mail受信
Twitter
更新
音楽 WiFi BT
1 (11) 6h 19m ON プッシュ プッシュ 15分ごと ON OFF OFF
2 9h 20m ON プッシュ プッシュ 手動 ON OFF ON
3 10h 53m ON プッシュ プッシュ 手動 ON ON OFF
4 (12) 12h 29m ON 手動 プッシュ 手動 ON OFF OFF
5 14h 56m OFF (*1) プッシュ プッシュ 手動 ON ON OFF
6 15h 06m OFF (*1) プッシュ プッシュ 手動 ON OFF ON
7 (13) 20h 28m OFF (*1) プッシュ プッシュ 15分ごと OFF OFF OFF
8 21h 13m OFF (*1) 手動 プッシュ 手動 ON OFF OFF
9 23h 58m OFF (*1) 手動 プッシュ 手動 OFF OFF OFF
10(*2) 58h 01m OFF (*1) 手動 手動 手動 OFF ON (*2) OFF
製品版
Xperia
再生
時間
画面 Gmail
受信
Echange
mail受信
Twitter
更新
音楽 WiFi BT
11 (1) 6h 15m ON プッシュ プッシュ 15分ごと ON OFF OFF
12 (4) 11h 33m ON 手動 プッシュ 手動 ON OFF OFF
13 (7) 20h 50m OFF (*1) プッシュ プッシュ 15分ごと OFF OFF OFF

こちらは連続再生時間の短い順に並べてます。なるべく、いろんなパターンで計測しようと思ってましたので、とりとめのない結果になってしまいましたが、なんとなく傾向は掴めました。まず、画面のON/OFFですが、輝度を最大にしていたせいもあるかもしれませんが、これが消費電力に一番影響ありました。四六時中、画面をつけっぱなしというシチュエーションは、あまりないかもしれませんが、その場合は充電しながら使った方がいいと思います。画面OFF(*1)の状態については、ずっとOFFという訳ではなく、他の検証をする時やWEBで調べ物をする時に、ちょこちょこ画面をつけたりしてます。当然、それぞれの画面をつけていた時間は計測できてませんし、充電時間と同様に3Gの電波状況によって時間の差が生じていると思いますので、その辺も加味してご覧ください。
あと、10(*2)の結果については、これは香港にXperiaを持っていった時の結果です。香港では、docomo SIMによるローミングでのデータ通信は金額青天井なので、通信関連はほとんど切った状態でした。時々(延べ3時間程度)香港「3」のプリペイドSIM+MiFi 2352にWiFi経由で接続して、Google mapを見たり、WEBで調べ物をしたりしました。
ちなみにXperiaは、充電容量が10%を切ると、画面が暗くなります。検証中は、画面が暗くなっているの気付いたら、設定 > サウンド&画面設定 > 画面の明るさ を開いて明るさを最大に戻してました。


最後にひとつ。充電の計測は、たいてい寝る前に仕掛けて、朝まで放っておいたんですが、Xperiaは、電池が空っぽになると、電源がOFFになります。空っぽの状態でACアダプタに繋げても、しばらくは赤色LEDが点滅しているだけですが、しばらくすると勝手に電源がONになり、バックライト消灯時間を設定していれば、その時間で画面はOFFになります。そして、3時間前後で満充電になって、1時間経つと充電をやめて、少しずつ充電容量が減っていきます。そして90%くらいまで下がると、再び充電が再会というのを繰り返すようです。充電時の計測グラフを見て気付きましたが、おそらく過充電を防止するためにXperia側で調整しているのだと思います。
xperia_charge03.jpg

pocketgames – Xperia の充電環境


2010.04.8 Android ~2011, Xperia SO-01B


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

2 Responses to “[Xperia_Report] Xperia の充電時間と再生時間”

  1. rough |

    おはようございます。
    とても参考になります。

    僕も充電時間を測定したのですが、デバイスの充電完了(LED消灯)=満充電ではないようですね。
    僕の環境では、LED消灯まで170分、充電終止まで249分でした。
    電池容量1500mAhに対しACアダプタの出力が約740mA(定格700mA)なので、通常0.5C充電で3時間半はかかりますから、この結果は妥当といえます。
    例えばSO903iは840mAhの電池を700mAhのACアダプタで充電するので仕様上の140分は納得できるんですが、今回の公称140分とうたっているのはまやかしに思えてなりません。
    他のスマートフォンがどうか気になるところです。

  2. Samuel |

    Dear Sir/Madam,

    Good day. I am Samuel from iDEFENSE-Store.com, nice to meet you.

    We are a supplier of anti-scratch screen and body protector which made from the latest and best-in-class material from USA, a perfect solution for screen and body protection.

    In order to expand into the international market, we would like to invite you to become our reseller in your region. We are offering worldwide drop shipping and low order quantity for you to enjoy great margins and convenience for your business.

    Please kindly log on http://www.idefense-store.com for more product information. Thank you again and I look forward to hearing from you soon!

    Best Regards,
    Samuel Tan
    iDEFENSE-Store.com