Nexus Oneでお手軽にソフトバンク絵文字を入力

これまで、絵文字の表示はフォントの入れ替えで実現していたんですが、入力はできてませんでした。なくても、なんとかなっていたんですが、マッシュルーム機能を使って入力できるという情報をいただいたので、ご紹介します。名無しさん、情報ありがとうございますm(_ _)m

絵文字入力には、工人舎SC3さん作ソフトバンク絵文字入力マッシュルームアプリを使います。こちらのアプリは、マーケットでは配布されてないようなので、工人舎SC3さんのサイトからダウンロードします。ダウンロードした「sbemoji.apk」ファイルをアストロファイルマネージャなどで開き、「アプリケーション マネージャーを開く」を選択してインストール。これで準備完了。
n1_emoji_input00.jpg

では、実際に使ってみます。
OpenWnn plusを使って絵文字入力する場合、入力中に記号ボタンを長押し。 すると、マッシュルームランチャーが表示されるので、その中から「SBemoji」を選択。
n1_emoji_input01.jpg n1_emoji_input02.jpg

すると、絵文字の一覧が表示されるので、入力したい絵文字をタッチ。例として、左端真ん中付近の赤囲みの絵文字を入力してみます。
n1_emoji_input03.jpg

自分の場合、絵文字フォントを入れているので、こんな感じに入力した絵文字が表示されます。
n1_emoji_input04.jpg

便利なアプリを作成していただき、ありがとうございますm(_ _)m

工人舎SC3 絵文字入力
pocketgames – Nexus One で絵文字をよりキレイに表示
pocketgames – Nexus One のフォントを変更


2010.06.1 Android ~2011, Nexus One


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。