[Xperia_Report] Googleマップ にスケールを追加

たまたま、設定画面をいじっていて気付いたのですが、Googleマップにスケールを表示させることが可能です。やり方は、とても簡単。Googleマップを起動して、メニュー > その他 > Labs を開き、「スケールバー」をタッチするだけ。これで、地図の左下にスケールが表示されるようになります。Labsは、Android端末のGoogleマップに共通のようなので、Nexus OneやDesireでも使えました。
xr_googlemaps_01.jpg xr_googlemaps_02.jpg

Labsの実験的な機能なので、そのうち消えてしまうかもしれませんが、これは是非デフォルトの機能に組み込んでほしいですね。Labsには、まだ他にも実験中の機能があるので興味がある方は、お試しあれ。


2010.06.3 Android ~2011, Xperia SO-01B


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

2 Responses to “[Xperia_Report] Googleマップ にスケールを追加”

  1. nmaeda |

    Web版のGoogleマップだと標準でスケールが表示されていますから、デフォルトになるでしょうね。
    WM版だと、その辺りに拡大・縮小ボタンがあるので、Android版の様に右側に動かす必要がありますが。

    実験的と断っているので、任意の二点間の距離を測るとか、n点で囲った面積を測るとか、そういう機能かと思ってしまいました ^-^)

  2. NARi |

    ★nmaedaさん
    そうなんですよね。PC版だと標準なので、ちょっと不便だなあと思ってました。スケールが表示されるだけでも随分快適になりました。