iPhone4 の背面だけ白にしてみました

iPhone4のホワイト背面パーツだけ入手していて、これまで手つかずでしたが、これをようやく交換しました。
iphone4_panda00.jpg

ドライバは星形の大きめなものがあったので、これをやすりで削って自作。やすりで加工できるくらいのものなので一度使ったらまた削り直しが必要な代物。とりあえず純正ブラックとホワイトのパーツを見比べてみました。気付いた違いは2つ。ひとつは、LEDライトの部分の拡散用のレンズがホワイトパーツに無かったこと。もうひとつは、ブラックがほとんど絶縁素材で覆われているのに対して、ホワイトは導電性の金属板が剥き出しだったこと。LEDライトのレンズは移植を断念しましたが、絶縁はしておきたかったので、ブラックで覆われている部分と同じような形に切り取った紙を挟んでやり過ごしました。
iphone4_panda01.jpgクリックすると大きな画像が表示されます

というわけで、自分のiPhone4は、表が黒、裏が白のツートンになりました。前面のパーツは質の良さそうなものがなかなか見つからないので、当面おあずけかもしれません。


2010.07.27 apple, iPhone4


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

2 Responses to “iPhone4 の背面だけ白にしてみました”

  1. cuda |

    こんばんは。
    流石、NARiさんですね。ご自身で専用ドライバーを作成されたとは。
    私は最近、前後パネルとも業者に出して交換をしたのですが、NARiさんの分解レポを見てから、出すべきでした。
    パーツは自分で購入したのですが、中国製なので恐らく出所は同じなのでしょうね。フロントパネルは酷いものでした。パネルのシャシーだけ送り直してくれるようにはなったのですが、自分では恐らく交換できないので、また業者に出さなくてはいけません。
    しかし、「LEDライトの部分の拡散用のレンズがホワイトパーツに無かったこと。もうひとつは、ブラックがほとんど絶縁素材で覆われている」とは気が付きませんでした。専門知識がないと、どの部分が不足しているか判らないので、仮に交換後の動作が確認できても、後々不具合が出る可能性があるので、素人は無茶な事はしない方が良いようですね(後の祭りですが)。

  2. NARi |

    ★cudaさん
    やっぱりなかなか前面の良質なパーツはないようですね。まだまだ細かい箇所で違いがあって、不具合あるかもしれませんが、その時はまた元に戻そうかなと思ってます(^^ゞ

  3. 通りすがりのMac好き |

    おはようございます。

    裏面の絶縁は、シルバーの金属全体を隠しました?

    それとも、バッテリー以外の電子部品の部分だけを絶縁されました?

    出来たら教えてください!

  4. NARi |

    ★通りすがりのMac好きさん
    カバーを外してみたら分かるのですが、オリジナルのカバーの裏側は、一箇所だけシルバーの部分があって、このシルバー部分だけ導電するようになってます。この部分以外の全体を覆うように絶縁してみました。

  5. 通りすがりのMac好き |

    返事ありがとうございます。

    しかし、オリジナルパネルには一部分銀色の基盤とゆうのがよく分からないのですが、私のパネルは基盤が全体に広がっていて絶縁シートなどは一切ないんですよね。

  6. NARi |

    ★通りすがりのMac好きさん
    言葉で伝えにくいので、記事中の写真のシルバー部分に矢印を示しておきました。