FLIPOUT が煉瓦に\(^o^)/ そして復活・・・ただし中国ROM

いろいろいじって遊んでいたら、FLIPOUTが起動不能になりました(^^;
flipout_brick01.jpg
電源入れ直しても、ずっとこのロゴ画面のままです。

とりあえずリカバリーモードには入れたんですが、PCからは認識できませんorz

なんとかならないかとggrksしまくって、 「↑(上ボタン)」と電源ボタンを同時に押し、しばらくしたら電源ボタンを離すことで「bootloaderモード」に入れることが分かりました。さらに、この状態でPCと接続して、RSD Liteで認識できることを確認。
flipout_brick02.jpg

ここまで来たら、ROMファイルを見つけるだけなんですが、出回って間もないデバイスなので、あきらめ気分で探していたら、FLIPOUT MB511の兄弟機ME511 の firmware と思われるものを見つけました。さっそく RSD Liteから「p3_ruth.Blur_Version.0.18.4.ME511.ChinaRetail.en.CN-signed.sbf」を指定して、bootloaderモードの FLIPOUTを接続して、どきどきのROM焼き。なんとか復活することができました。
flipout_me511_00.jpg

ME511 は、中国版FLIPOUTで、選べるロケールは、English か China の2択。また、中国の Androidデバイスには、Androidマーケットが入っていないんですね。代わりに「SHOP4APPS」というアプリがありましたが、検索ができないみたいで欲しいアプリが探せません。これについては、回避手段をいくつか思い付いたので、あとで試してみます。
<追記>こちらの記事Google Appsの追加方法をメモしました。
flipout_me511_01.jpg

とりあえず、bootloaderに入れれば、何とかなるようになりましたし、そのうちヨーロッパROMも出回るんじゃないかと思うので、さらに遊び倒そうと思ってます。

Can anyone make the Flipout(ME511) FMRadio work on MB200?
pocketgames – FLIPOUT 関連記事一覧
pocketgames – T-Mobile Motorola CLIQ がキタ!(さっそくroot取り)


2010.09.16 FLIPOUT


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

8 Responses to “FLIPOUT が煉瓦に\(^o^)/ そして復活・・・ただし中国ROM”

  1. やっぱりポケゲさんとは離れられないのかな~ |

    […] ポケゲさんのFLIPOUT、レンガになったんですね http://pocketgames.jp/blog/?p=7496 […]

  2. まさお |

    んー、私もレンガになってしまいました。
    Displayの解像度を変更するアプリを実行したら起動せず・・・・

    購入1日目でレンガです。。。

  3. NARi |

    ★まさおさん
    なんだかレンガ化率が高いですね。傾向は掴めてないですが、FLIPOUTは、コマンドプロンプトから作業していると、勝手に再起動がかかることがありましたので、最近は、作業を細切れにして、何度も自主再起動かけてます。

  4. hiro |

    質問です。中国版FlipoutではGoogle calendarやgmailの同期サービスは不可能なのでしょうか?情弱ですみません。

  5. NARi |

    ★hiroさん
    ↓ページのGoogle Appsの追加をおこなうと、Googleアカウントが使えるようになります。
    http://pocketgames.jp/blog/?p=7514

  6. なぶ |

    GBのカスタムRoMがある(http://ad710.com/blognplus/index.php?e=140)のを見つけたので久々に引っ張り出したら文鎮化してしまいました。ROMは落とせば良いやと思っていたのですが上手く落とせず。まだROMをお持ちでしたら分けていただけませんでしようか。

  7. hiraper |

    なぶさん
    すみません、探しましたがROMは削除してしまったようです。

  8. なぶ |

    あ、いえいえ。なんとか無事にてに入れまして文鎮から復活しました。2.3.7も導入できたのですが何故かGapps群を入れられないんですよねぇ。
    速度時には物凄く軽快です。