FLIPOUT で SoftBankカラー絵文字付き SMS が可能に! MMSも一部OK!

すべてはモペログさんの 絵文字 Mms.apkのおかげです。レンガから復活したFLIPOUTは、多少の無理でもガンガン Try & Error。失敗してはROM焼きの繰り返しが可能だったので、ケガの功名でもあります(^^ゞ
me511_smsmms_00.jpg

今回の手順は、こちらのME511 中国ROMを使って検証した結果です。他のROMでは、どうなるか分かりません


まずは、ME511 中国ROMを焼きます。そして、念のため、下記コマンドで systemフォルダのバックアップをしておきました。

> adb shell
$ su
# cp -R /system /sdcard/system_dump

ROM焼き後、電源を切って リカバリーモードに入り、Google Appsをインストール。

次に root化。UniversalAndroot-1.6.2-beta5.apkの適用と busyboxのインストールをします。

root化が終わったら、systemフォルダのダイエット。FLIPOUTは、systemフォルダに割り当てられている容量が少ないので、不要そうなファイルを削除。ファイル削除もコマンドから可能ですが、今回はRoot Explorerを使ってみました。削除したファイルは「 /system/app 」フォルダ内の下記のファイル。

Conversations.apk
Conversations.odex
DianPing.apk
Ku6Video.apk
Messaging.apk
Messaging.odex
Minimap.apk
MobileQQ.apk
MotoPhonePortal.apk
MotoPhonePortal.odex
NewsWidget.apk
NewsWidget.odex
Palmcity_TrafficMap.apk
SHOP4APPS.apk
SinaWeibo.apk
TongHuaShun.apk
Trends.apk

すると、プログラムメニューから、下記アプリが消えます。
me511_rm_app.jpgクリックすると大きな画像が表示されます

最後に、フォントの入れ替えとモペログさんの 絵文字 Mms.apkを導入。フォントファイルは、絵文字を表示するために、こちらの絵文字入りフォントを DroidSansFallback.ttfとして導入。絵文字 Mms.apkは、CyanogenMod 5用 から update-mms-cm5-signed.zipをダウンロードして、中身の Mms.apkを使用させていただきました。framework.jarも入れ替えてみたのですが、入れ替えない方が調子がいいような感じだったので、今回は入れ替えませんでした。
コピーするファイルをmicroSD直下に置いている状態で、下記コマンドを実行。

adb shell
$ su
# mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock7 /system
# cp /sdcard/DroidSansJapanese.ttf /system/fonts
# cp /sdcard/DroidSansFallback.ttf /system/fonts
# cp /sdcard/Mms.apk /system/app/
# reboot

これで、カラー絵文字入りの SMSが可能になりました。
me511_smsmms_01.jpg



絵文字入力は、メニューボタン > SBM絵文字挿入。
me511_smsmms_02.jpg

me511_smsmms_03.jpg



写真を添付してメッセージも送信可能。
me511_smsmms_04.jpg



写真付きメッセージも受信可能。
me511_smsmms_05.jpg



写真付きメッセージの送信は問題ないようですが、受信できないケースがあります。相手が写真だけを送った場合は、すんなりり受信できるんですが、写真+メッセージだとだんまり状態です。その場合は、Softbank MMSReqで問合せして受信します。
me511_smsmms_06.jpg

また、Gmailからの受信は問題あるみたいですが、自分の場合、カラー絵文字入りのSMSを送受信できることが重要なので、これで大満足です。
モペログさん、ありがとうございます!

モペログ: 絵文字 Mms.apk
Home – android_MmsReq – GitHub
pocketgames – FLIPOUT 関連記事一覧
pocketgames – Nexus One で絵文字をよりキレイに表示


2010.09.23 FLIPOUT


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

5 Responses to “FLIPOUT で SoftBankカラー絵文字付き SMS が可能に! MMSも一部OK!”

  1. よしえ |

    写真を見ると中国ROMなのにロケールが日本語になっているのはなぜですかな?

  2. NARi |

    ★よしえさん
    Flipoutは、moreLocale2を使って、日本語対応にしていました。

  3. よしえ |

    でも中国ROMではロケールを日本語にすることができないはずじゃ・・・?

  4. NARi |

    ★よしえさん
    えと、日本語ロケールに変更したとは書いてないですよ。moreLocale2を使って、日本語表示に対応しただけです。「できないはず」とか書く前に、自分で試してみたら、書いていることを理解できると思うんですが・・・

  5. よしえ |

    ロケールはJAPANを選択できたのですが、結局なにを変わりませんでした。 どうもご迷惑をかけました