BlackBerry 9780とプラスエリア

ひょんなことから、BlackBerry9780を入手しましたので、例の場所へ、つまり2100の電波が全く飛んでいない場所へ検証に行ってきました。枚方から車で1時間ほどの京都府の山の中です。雨は降ってくるし寒いしで、車の中でSIMを入れ替えて起動してみました。

結果から言いますと、私が入手した9780はプラスエリア対応だったのですが、twitterなどではプラスエリアには対応してないんじゃね?的な流れになっていたようですね。で、私も色々調べてみたら、kyuponさんのページに辿りつきました。そうです、キーワードは「RCM72UW」ですね。

このキーワードで出てきたBlackberryサイトにあるPDFを見ると、

機種番号 RCM72UW および RCM73UW のモバイルネットワーク無線仕様:
• クワッドバンドサポート:GSM® 850、GSM 900、DCS1800、PCS 1900MHz、UMTS® 800、UMTS 850、UMTS 1900、UMTS 2100MHz バンド

とありますね。輸入派は「RCM72UW」と電池を外したところに書いてあるかどうかがポイントかもしれませんね。

なんか雰囲気が違うな—と思ったら。。。
表も何か雰囲気が違うぞ?

なるほど、シルバーじゃないのね

OS6だし、メモリーも大きいようだし、とっても良い感じですね。


2010.11.20 Bold 9700/ 9780


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。