nPOPs

nPOPsは、Treo750で使用することを第一に考えてオリジナルのnPOPに手を加えたものです。
Nakashima Tomoaki(nakka)氏 および nPOP Ver 1.0.8 UK Fix-5のサポートスタッフ(Greg Chapman氏)には配布の許可をいただいておりますが、配布に問題があれば対応します。

02.jpg

タップ操作を少なくするためにSoftキーに対応して、240×240のSquare画面におさまるように画面レイアウトを変更しています。他にも細かい修正は加えていますが、運用上は気にならない部分だと思いますので、Treoをお使いの方は実際に使ってみてください。
※Treo以外のWM5機でも動作報告をいただいてます。

nPOPsの基本的な使い方はオリジナルの nPOPと大体同じですが、本ソフトに関する質問をnakka氏 や nPOP The UK Support Site にて絶対しないでください。このソフトを使用して損害が生じても私は一切の責任を負いません。ご利用は各自の責任にてお願いします。

ダウンロード
nPOPs
CABファイル
実行ファイル(nPOPs.exe)とテキストファイルをlzhファイルにまとめたもの
→オリジナルのnPOPはこちら

nPOPs(UK Fix版)
CABファイル
実行ファイル(nPOPs.exe)とテキストファイルをzipファイルにまとめたもの
ソースファイル
→オリジナルのnPOP Ver 1.0.8 UK Fix-5はこちら

UK Fix版で注目の機能は以下の2つです。
・転送機能が追加されている
・アドレス帳にPocketOutlookの連絡先データを取り込める
※ただし連絡先データは姓名の「名」のみを取り込む仕様のようです。

nPOPsp β
nPOPsのX02HTとりあえず表示できたよ版ということで、バグバグかもしれませんがとりあえず公開。
CABファイル



43 Responses to “nPOPs”

  1. kisobe |

    はじめまして。
    EM ONE にて、nPOPs を使わせていただいています。つきましては、以下、ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。
    【質問】
    nPOPs にて、新規メールを送信する方法を教えてください。
    【事象】
    メールメニューより、新規作成を選択し編集画面を開いたのですが、本文のみ編集可能で、アカウント、宛先、件名の編集が行えません。また、同画面のファイルメニューより、送信情報を選択しても、無反応です。念のため、同じマシンで、nPOP にて、同操作を行うと、送信情報ウィンドウが開きました(新規メールアイコンのタップでも、送信情報ウィンドウが開きます)
    【環境】
    EM ONE,WM5,RealVGA,nPOPsは、本サイトよりダウンロードしたCABファイルにてインストール

  2. NARi |

    私の持っているEM・ONEはWM6にアップしているものですが、こちらではノーマルVGAでもリアルVGAでも問題なく動作してますね。Treo750vもWM5からWM6.1までバージョンアップしてきましたが、どのバージョンでも問題なく使用できてます。他の環境との相性があるかもしれませんが、私の力量では、これ以上の改良は難しいかと。
    ソースも公開してますので、どなたか改良を続けてくれる人がいないでしょうかね。

  3. NARi |

    追記です。
    リアルVGAした状態でnPOPs(UK Fix版)の方で同じ現象になりました。エラーは確認できたのですが、どこをどう直せばいいのか見当も付きません。元々、Treo750v用に作ったものなのでご勘弁を(^^;
    誰か代わりに修正してくださいm(_ _)m

  4. kisobe |

    ご確認、有難うございます。どなたかが対応してくださるのを楽しみにしております。

  5. NARi |

    ★kisobeさん
    お力になれず、すいません(^^;
    ホントにどこかのすごい人がパパッとやってくれないものでしょうかw

  6. suke |

    npops使わせていただきましたが、
    自動切断機能はないのでしょうか??

    その他は、バッチリなんですが。

  7. NARi |

    ★sukeさん
    WM6 ProまたはClassicだと、ホーミンさんのAutoConnectで切断させてるんですが、WM6 Stdだと対応できないですね。うーん、その場合は、ごめんなさいorz

  8. トシ |

    初歩的な質問ですがGmaiの設定の仕方を教えて頂けないでしょうか。
    いくら、設定をしてもエラーが出ます。

  9. NARi |

    ★トシさん
    Gmailでの設定方法については「npops gmail」でGoogle検索すると、たくさん見つかりますね。検索結果の一番にあがっているブラックホークさんのページなど丁寧に解説していただいてます。

  10. トシ |

    御教授有り難うございます。
    ★NARiさんの書かれているブラックホークさんのページのサイトでやってみたのですが相変わらず全然反応が有りません。またホームページの設定場面が少し違います。バージョン違うのでしょうか?
    Yahoo!メールは正常に出来ます。
    *Gmaiは最初に設定したときはnPOPssl.dllが初期化に失敗しましたと出ました。
    また、FrontPage – EM・ONEまとめWikiのサイト(http://hikaku.fxtec.info/emonewiki/wiki.cgi)
    ではnPOPsは対応していないようなことを書いてありましたがどのようなものでしょうか?

  11. トシ |

    ★NARiさん、また皆様に大変御迷惑をお掛けしたことをお許し下さい。
    あの後、「npops gmail」でGoogle検索すると cooldadのモバ日記さんのサイトを見つけて(http://d.hatena.ne.jp/kimicooldad/20061114)SSL通信用DLLが必要で有ることを分かりSSL通信用DLLが必要をダウンロードしてインストールと動きました。本当に初歩的jなミスで皆様に迷惑を掛けたことをお許し下さい。

  12. yoshitomix |

    はじめまして、yoshitomixと申します。
    nPOPs(UK Fix版)のソースファイルへのリンクが切れているようです。
    ご確認頂けると有難いです。
    ソースの公開を中止しているようでしたら申し訳ありません。スルーして下さい。
    最後に、すばらしいソフトウェアの公開有難うございます。

  13. NARi |

    ★yoshitomixさん
    すいません。リンクが間違ってたので修正しました(^^ゞ

  14. yoshitomix |

    NARiさん
    yoshitomixです。
    無事、ダウンロード~ビルドできました。
    対応有難うございました。

  15. kenzo |

    EMONSTER(S11HT)にて使用させていただいております。使い勝手に非常に満足しております。
    ただ、データ通信に接続されていない状態でメール新規チェックを行うと、サーバ接続に失敗しました、と表示されるだけで、接続してくれません。また、ダイヤルアップから接続を選んでも同じものが表示されてしまいます。nPOPsからデータ通信に接続する方法は他にありますでしょうか?

  16. NARi |

    ★kenzoさん
    WM6 pro版ですと、ホーミンさんのAutoConnectを使って、接続や切断の制御をしてみてください。

  17. ann |

    はじめまして。
    nPOPs(UK Fix版)をWILLCOM 03 で使用しています。
    [メール]-[ダイアルアップ]-[LAN接続中]が機能していないようなのですが、ご対応いただけませんか?
    現在は、nPOPを起動して[LAN接続中]の切替を行っています。
    お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  18. NARi |

    ★annさん
    申し訳ないですが、自分のスキルでは対応できないですね。

  19. 祥豹 |

    初めまして。iPAQ112とS11HTでnPOPs(UK Fix版)を使用していますが、以下の現象に遭遇しました。
    ◇使用環境
    PC:GmailのIMAPを有効にしOutlookでIMAPアクセスで使用
    nPOPs:IMAP対応していないので、POPアクセスで使用
    因みに、Yahoo!メールもPOPアクセスで使用しています。
    ◇現象
    1.受信出来なくなる。
    nPOPsに表示される「サーバー」の受信件数が「250」を超えると受信しなくなります。
    「256」が最高記録です。
    色々ネットで調べてみたところ、「メール」→「設定」→「アカウント」→「新着取得位置の初期化」→「最初から取得」を選択して初期化すれば解決することが分かり、この方法で暫く使っていたのですが、最近は初期化してもメール数が「0」にならず256件目以降のメールが受信できません。
    お手数ながら対応方法につきご教示いただけますようお願い致します。

  20. NARi |

    ★祥豹さん
    nPOPsに関しては、Treo750vで使用しやすいように少しインターフェース部分をいじっただけなので、こういったソフトの根本的な仕組みに関する知識は皆無で、なにもお応えすることができません。ごめんなさい。

  21. 祥豹 |

    NARiさん
    回答有難う御座いました。
    ネットで色々見ても余り私のような現象に遭遇されている人はいないみたいですね。
    もう少し悩んでみます。(笑)

  22. cake |

    x01htで便利に使わせて頂いてました。今回touch proに機種変更したところソフトキーのメニューの表示がおかしくなってしまいました。上下キーで選択を移動させるとメニューが消えていきます。おそらくフォントの種類やサイズの問題ではないかと思います(素人考えです)。動作には全く問題ありません。ご対応いただけませんでしょうか。

  23. Ma2O |

    はじめまして。
    S21HT(WM6ro)+nPOPs(UK Fix版)+AutoConnectで、とても快適に使わせてもらってます。
    唐突ですが、メッセージビューのクラス名を教えていただく訳にはいかないでしょうか?
    先日、くるくるホイール(SmartTouch?)と言うのを知りまして、
    nPOPsも設定に加えたところ、リストビューではうまくいきました。
    が、メッセージビューでは動きません。
    いろいろさぐってみたのですが、どうもクラス名を指定して設定に追加すると、
    動くような感じです(不勉強のため確定ではありません)。
    無知なりにチャレンジしてみたいと考えている次第。
    # メルマガのような長文を、ざっとながめて、
    # 不要ならさくっと削除指定マークをつけたりできたら、
    # さらに幸せになれるかも思ってます。
    お手数おかけしますが、よろしくご教示いただきたく。

  24. cake |

    Ma2Oさん

    横から失礼します。私はXiForeWindowInfoを使って調べました。
    nPOPMainWndClass
    nPOPViewWndClass
    でした。おそらく下が

  25. NARi |

    ★Ma2Oさん
    cakeさんが、XiForeWindowInfoで調べてくれたようですので、お試しください。cakeさん、ありがとうございますm(_ _)m
    また、削除指定マークですが、メール表示状態から「ファイル」>「削除用にマーク」よりも簡単にマークできたらということでしたら、対応は難しいですね。

    ★cakeさん
    Touch PRO英語版やS21HTで試してみましたところ、やはりメニュー部分の反転色がうまく機能していないようでした。WM6.1の問題かと思ったのですが、ハイレゾ表示(リアルQVGA)のTreo PROでは問題なかったので、念のためTouch PROをリアルVGA化してみたら問題なく表示できましたね。ちょっと問題が複雑そうなので対応は難しいと思います。ごめんなさい。

  26. Ma2O |

    NARiさん、cakeさん
    おかげさまで、リスト|メイル・ビューいずれでもクルクルできるようになりました。
    かなり、快適です。
    # 削除指定ですが、現状のマーク方法で十分満足してます。
    # 単純に、長文に目を通したかったと言うのが主題です。

    ありがとうございました。
    今後ともよろしくです。

  27. cake |

    NARiさん:
    xdaにアップされていた新しいROMにしたところ改善されました。システム側で解決できそうです。有難うございました。

  28. NARi |

    ★cakeさん
    なるほど、ROMのバージョンによっても違うんですね。きちんとアプリ開発している方は大変ですね(^^;

  29. やぁ |

    大変便利に使わせていただいております。
    布団で使うとき画面が眩しいのですが、
    背景色やフォント色を変更する方法はないでしょうか。
    あるいは起動オプションなどでも構わないので、
    変更できるようにはならないでしょうか。
    お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  30. NARi |

    ★やぁさん
    ごめんなさい。できないと思います。
    デバイスのバックライトの輝度を下げるくらいしか思い付きませんね。

  31. やぁ |

    お返事ありがとうございます。
    最低輝度でも眩しいのでどうにかならないかと思ったんですが、
    やはり難しいんですね。
    反転表示は可能なようですので、もし機会がありましたら
    表示色全体の反転オプション(黒字に白文字)などだけでも
    ご検討いただけたらと思います。
    ありがとうございました。

  32. sugi7511 |

    nPOPsにはとってもお世話になっています。
    HT-01AからT-01Aに変わってから、接続ができなくなりました。
    「ユーザー認証中…」で止まってしまい受信ができない状況です。
    LAN接続時は受信できます。
    何か対処法はないのでしょうか。
    何度もマスタークリアを繰り返しインストールし直していますが、変わりません。
    ソフトはデバイスにインストールしています。

  33. NARi |

    ★sugi7511さん
    nPOPsからは、自動でダイヤルアップすることができないので、ホーミンさんのAutoConnectを使ってダイヤルアップ接続をおこなってください。

    AutoConnect Ver.3.13
    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2039/

  34. sugi7511 |

    お返事ありがとう御座います。
    さっそくAutoConnectを入れてやってみましたが、
    「ユーザー認証中…」で止まってしまいました。
    他に原因があるのでしょうか。

  35. pcwavw |

    T-01AにnPOPsを入れてみました。
    LAN接続で巡回チェックは可能ですが、アカウントを複数設定すると一つのアカウントしか画面に表示することができません。
    画面上のアカウントをタップしても他のアカウントやボックスが表示されません。

  36. NARi |

    ★pcwavwさん
    このアプリは、もともとTreo750で使いやすいことを目的に作っているので、キーによる操作を前提としてます。T-01Aでアカウントを変更するには、ソフトキーボードなどの方向キーを使ってください。
    また、今後、このアプリを修正するつもりはありませんので、改善してほしいなどの意見はスルーします。

  37. pcwavw |

    NARiさん

    お返事をいただき有難うございます。
    ソフト修正の意図を理解いたしました。
    使いやすいアプリですので、使える範囲で利用させていただきます。

  38. ターボ |

    管理人様はじめまして
    zero3 esに導入して使おうと思ったのですが
    ダイアルアップの設定などを完了しメールの新着チェックをしてもipアドレスが取得できませんとなり使用できないのですが解決方法をご教示いただけますようお願い致します。

  39. NARi |

    ★ターボさん
    ここのコメント欄を全部読めば解決すると思います。

  40. Ken |

    管理人様

    初めまして、
    s21htで使用させていただいております。
    新規作成や転送、返信時に本文への日本語の
    メッセージが約3行ほどしか入力できません。
    (ソフトが落ちたりしませんが、ただ日本語の入力が出来ないだけです。)

    小文字のアルファベットは記入可能ですが。

    これは不具合なのでしょうか?
    s21htの調子が悪いと思い、再インストールしましたが
    同じ症状が出ます。

    お手数ですが解決方法をご教授ください。

  41. NARi |

    ★Kenさん
    S21HT、SC-01Bの両方で試してみましたが、3行以上の日本語入力できましたね。どちらも初期化して、オリジナルの日本語入力システムを使用して入力しましたが、問題なさそうです。

  42. nmsworks » E30HTからIS02へ、劇的なパフォーマンスの変化。そして伝説へ・・・ |

    […] nPOPを使っていたのですが、なぜか設定が保存されないのでnPOPsを利用。 今回はE30HTでも使えたCメールへezWEBメールを転送する方法は利用可能。 しかし今回はMortScriptで自動受信に出来ないため(正しくはCメールのカウント先が変わってレジストリを解析しなおさないといけない)SMSActというアプリを利用。 […]

  43. ウィルコム Hybrid W-ZERO3 をカスタマイズ « デブクルポ |

    […] メールはnPOPs(UK Fix版)に […]

コメント