HTC Touch Cruise

たまたまタイ・バンコクに入荷していたので購入。タッチ入力派ならこのTouch Cruiseがいいだろう。ジャストサイズで何でも入りなのに、非常にまとまりのある優等生デバイスだ。

cruise.jpgfront.jpg
特徴的なスクロールホイールの操作性はとってもイイ。内側のリングも光るぞ。

side.jpgback1.jpginside.jpg
ジャストサイズでホールド性も良い。左にはボイスコマンダーと音量調整(上下)ボタン、右側にはmicroSDスロットとカメラボタンが配置されている。バッテリー容量は1350mAh。

ie.jpgatok.jpg
CE-Starが付属しているが、従来の日本語化も可能。

camera.jpgshutter.jpg
カメラはHTC最高の300万画素、シャッターサウンドはOFFにできる。

shot1.jpgshot2.jpg
300万画素だからフツーに撮れるが、色はわざとらしいかもね。

gps.jpgcube.jpg
日が変わってしまったが、GPSも検証を行った。内蔵のGPSはどれも似たり寄ったりの性能で、最初の衛星補足は開けた場所で行う必要がある。2回目以降はフツーに遊べると思う。TouchFLOもそこそこ使えるが、個人的にはiPhoneやiPod touchと比較すると、操作性はかなり劣っていると思う。次のバージョンに期待というところか。

ちなみに購入したのは、パンティッププラザのSmartMobileというショップで29900バーツ(VATの7%が還付される)。クレジットカードも3%アップで使える。店員がメールアドレスを見て、「ホントにpocketgames?」と聞いてきた。見てくれてるそうだ(^^♪

ハードリセットは、下の2つのアプリキー(GPS、IE)を押しながら、リセットホールを突きます。その後、警告が出るので、SEND(受話)ボタンを押して、ハードリセット開始。

<追記>
Touch Cruise で Android が動くというので実際にやってみた。実際に動いている様子も撮影してこちらで紹介してます!

HTC Touch Cruise関連商品はこちら



18 Responses to “HTC Touch Cruise”

  1. shu |

    バンコク在住のshuと申します。今バンコクで催されているMobile ExpoでTouch Cruiseを衝動買いしてしまいました。LetsJapanNo.6による日本語化をおこないましたが、電話の
    END TALKやナビゲーションwheelなどすべてのハードウェアキーが無効になってしまいます。上記で従来の日本語化とありますが、このような現象はおきていませんか。ご教示いただければ幸いです。

  2. NARi |

    モバチキさんの日本語化に関する解説がありますので、こちらを参考にすると、うまくいくと思います。

    Treo700wをこの上なく簡単に日本語化する – PDA Try&Error
    http://mobachiki.com/wm/hardware/treojp.htm

    この中のTreo700w日本語化ヘルパーのCABにハードキーを復活させるレジストリが入っていますので、お試しください。

  3. shu |

    ご教示ありがとうございます。
    ハードキーを復活させるレジストリはすでに試したのですが、解決できませんでした。その後一日試行錯誤し、解決できましたのでご報告します。問題はLetsJapanを使用した場合、reloadnlsではなくUseMyNlsによってTempフォルダのwince.nlsが使用されます。これがなぜか原因のようです。上記の方法にしたがい、直接winceを入れ替え、reloadnlsを使用するようにしたら、ハードウェアキーが使用できるようになりました。現在、タイ語、日本語のマルチで使用できるようになりました。ありがとうございました。

  4. NARi |

    ★shuさん
    あ、nlsの場所だったんですね。WM5とWM6で違いがあるのかもしれませんね。ご報告ありがとうございました。

  5. shu |

    NARiさん
    nlsの場所が原因というのは私の誤解だったようです。
    ハードキーが効かなくなる原因はやはりKeyBoard Layout=409がないことでした。winceの入れ替えやレジストリ変更を同時にしていたための誤解でした。その後atokがタイ語のSIPとぶつかるせいか辞書が文字化けしてうまく動かず、また初期化する羽目に。現在は日本語入力IME_31J_QVGA_Fで落ち着いています。ちなみにIME_31J_QVGA_Fを導入する場合もリセット前にKeyBoard Layout=409に直さないとハードキーが死にます。以上です。

  6. NARi |

    ★shuさん
    あ、やっぱり原因はレジストリだったのですね。
    ということは、日本語オンリーの場合、しばらく同じ手法が使えると言うことですね。進歩がないとも言う(←おい)

  7. Astaire |

    はじめまして。
    Cruiseを入手して、Let’Japan6で日本語化しましたが、
    Hardkeyの死亡はLet’sJapan6の注意書きにあったように
    411の書き足しで解決いたしました。
    現在はATOKと「まるちたっぷ」で楽しんでおります。

    pocketgamesさんでCruise用の液晶保護シートは
    手に入らないでしょうか?
    今回も失敗してしまったので(^^;)

  8. NARi |

    ★Astairさん
    Touch Cruise入手おめでとうございます。
    日本語入力は、機種によって癖があるみたいですね。

    液晶保護シートは現在制作中ですので、もうしばらくお待ち下さい(^^;

  9. NOELpapa |

    Touch Cruise販売の予定はないのですか?

  10. Koji |

    ★ NOELpapaさん
    Touch Cruiseも手配中でございます。もう少々お待ちくださいませ。

  11. NOELpapa |

    入荷のだいたいの目途を教えて下さい。

  12. Koji |

    ★ NOELpapaさん
    そろそろだと思いますが、香港ルートでの英語版(CE-Star付属)が入手難なのです。もう少々お待ちくださいませ。

  13. Aki |

    こんにちは突然失礼致します。

    私もタイ在住です。
    HTCクルーズを見てかっこいい!と思い即購入!

    当然のごとく日本語使いたくなりまして、日本
    語化しようと試みたのですが、、、。

    日本語化は問題なく出来るようなのですが、タ
    イ語と混合させようとすると。。?タイ語が表
    示出来ないのです。

    言語を入れる順番が違うのかな?
    日本語化してからタイ語?

    うーん。どう言う事なのだろう。

    CE-starも付属していたのでやっては見たので
    すが、、。

    どなたかお助け下さい。

  14. NARi |

    ★Akiさん
    「 windows mobile 日本語 タイ語 」というキーワードでググると、El Camino Realさんのところの下記エントリーが見つかりました。

    Dopod 838 Pro Windows Mobile 6 日本語化&日本語入力&タイ語入力
    http://www.el-camino-real.com/archives/2007/11/05.html

    ワタシはタイ語を使ったことないので、Googleで検索するくらいしかできませんが、くれぐれもリンク先で「教えて君」にならないようお願いしますw

  15. Aki |

    NARiさん。

    初めまして。Akiです。
    有難うございます。

    実は日本語、タイ語に関しては、教えていただいたページ
    と上にあるページを参考にしながら挑戦していました。

    オペラなどでタイ語、日本語のウェブを表示するところま
    では何とか行くのですが、やっぱり不具合があるんです。
    ちょっとした事なんですが、やっぱり気になるので何とか
    したいなぁと。

    今ある不具合とは、

    ・SMSが開かない。
    ・ATOKの予測変換を活かすと、タイ語の予測変換が効かな
     くなる。

    ってな具合です。
    他にも細かい内容ございますが、この二つ以外は目をつむ
    ってます。

    対策探してますが、なかなかなんとも。
    別に気にしなければなんとも無いのですが、今日もググっ
    てしまう毎日。やっぱり何とかしたいなぁ。

    うーん。

  16. shu |

    Akiさん
    同じタイ在住の同士ですね。上記の悩みはよくわかります。じょーさんのこのページ
    http://mobilesitemimai.seesaa.net/article/84061780.html
    はごらんになりましたか?もしよろしければ人柱になって下さい。私のSmartThaiの予測変換も化けます。これは
    地域の設定の言語がThaiでないと駄目のようです。SMSのタイ語は問題ないです。
    私は現在korechithaiから抜き出したwinceにてホーミンさん方式で日本語化、SmartThai+ATOKですが、やはり問題があります。それはATOKをデフォルトにしておくといつのまにかSmartThaiにSIPを変更できなくなるという問題です。(電話を着信した後にそうなるらしいとの説あり。)日本語だけを使用するなら全く問題ないのですが、マルチ言語環境はなかなか難しいです。
    この問題はThaiWinCEでもそうでした。上記のG-Thaiは
    まだ試していません。もうひとつDyna Type
    http://mobilesitemimai.seesaa.net/article/28500062.html
    もどうなのでしょう。

  17. Aki |

    Shuさん

    おお。タイ在住の方ですね。
    探してみると沢山の同士がいらっしゃるんですね~。

    紹介して頂いたサイトに飛び、色々試してみたのです
    が、、、
    Thai-Gは予測変換使えますが圏外になり電話機能が
    使えなくなりました。ハードボタンも使えなくなりま
    した。

    対策有るんでしょうが、私にはこれ以上何も出来ませ
    ん。。

    今のところ、SmartThaiが一番良いですね。予測変換
    は文字化けで使えないですが、SMSが見えるようにな
    りました。

    DynaTypeはまだ試してません。
    でもハードリセットばかりで疲れました。
    ちょっと一休み。

  18. shu |

    Akiさん

    私の方はようやく落ち着き場所を見つけました。
    el-camino-realさんのところで知ったtouchkeysipです。
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/wince/soft5.html
    el-camino-realさんがタイ語入力スクリプトを公開されています。
    http://www.el-camino-real.com/archives/2008/03/26.html
    (なぜか私の環境では4月から氏のWEBが見れない)
    しかし、氏のスクリプトは一応動くのですがVGAに最適化されているため、touch cruiseのQVGA環境では不完全な挙動があります。それで自分でスクリプトを大幅に修正してQVGAに最適化し、画像もSmartThaiから改造して完全ではありませんがシンプルで使いやすいSIPができました。これでSIPを切り替えることなく日英タイの入力が可能です(要ATOK)。私は自分のブログを持っていないので、もし場所をどこか教えていただければアップしますが。
    pDiceにタイ語辞書を入れているので非常に重宝してます。一休みしたら是非お試しを。

コメント