Samsung i780

結論から言うと、メチャメチャ気に入った。サイズ、320×320のスクエア液晶、Qwertyキーボード、何でも入り、WM6 professional(笑)、動作も軽快。メインマシンになりそうな感触。Treo 750vが行方不明になったのは何かの思し召しに違いない(^^ゞ

i7802.jpg920sc.jpgimage1.jpg
結構薄いが手の中での収まりは非常にいい。豆粒のようなキーボードは無神経に打っても認識されているので入力は意外と楽だ。ナビゲーションはフィンガーマウス(中央のボタン=タッチパッド)で行う。その左にはWindowsキー、右にはOKキー。ソフトキーもあるし、キーボード右下のほうにはメールキー、GPSキーがあるので割り当てには困らないはずだ。

side1.jpgback2.jpg
左側には音量調整、右側にはカメラボタン、microSDスロット、イヤホン/チャージポートがある。このポートは920SCとも共通のようだ。

google.jpgfingermouse.jpg
GPS内蔵だからGoogle Mapsも楽しめる。最初の衛星補足はかなり時間がかかったが。特徴的なフィンガーマウス(カーソル)は液晶タッチ無しでのオペレーションを可能にするはずだが、操作性は微妙(^^ゞ4ウェイナビゲーションに切り替えると、タッチパッドでナビゲーションが出来るようになる。

ie1.jpgnotes.jpg
従来の日本語化が利用できる。320×320のスクエアは最高!QVGAとそれほど違いがないはずなのに、全然快適。

shot11.jpgshot21.jpg
カメラは2メガピクセル。残念ながらあまり寄れない、フォーカス甘いという感じだが、最大サイズで最高画質で撮影すればQVGAならなんとか見られる。もう少し良いカメラが付いていると完璧だったのに。

タイ・バンコクでたまたま見つけたのでSamsung i780を購入。聖地MBKで同行のkom氏が発見。2台お買い上げとなった(^^♪この製品は正規チャンネルではまだ流通してないはずだ。恐ろしく簡易なパッケージでマニュアルもCDも無いので、きっとどこからか流れてきたモノに違いない。もちろん店頭でさんざん動作確認して購入した(^^ゞ

Samsung i780関連商品はこちら



24 Responses to “Samsung i780”

  1. akira |

    赤外線付いてますか?
    ↑しつこい?

  2. Koji |

    ★ akiraさん
    残念ながら赤外線はありません(^^ゞスペックはこのあたりで確認してください。

  3. akira |

    残念です。
    やはり国際的には赤外線は搭載しない方向なんでしょうね。
    Bluetoothで電話帳交換できるよと言えばそれまでなんですけど。
    日本では現実的じゃないですね。。

  4. Joker |

    初めまして!
    すごく気になっているデバイスだったので驚きました…。
    CPUの詳細とかタッチナビゲーションについて詳細なレポお願いしたいです。
    タッチナビでは当然(?)キーコードとか出してないんでしょうか?PQzⅡでキー割付に使えたらジェスチャーっぽく使えるのかと想像したり…。やっぱ無理でしょうか?
    操作性なんかも含めて唯一気になってる部分なので、詳細レポ楽しみにしています_(._.)_

  5. Koji |

    ★ akiraさん
    日本のデバイスも赤外線は外してくるかもしれませんね?

    ★ Jokerさん
    詳細レポはありません(^^ゞ
    CPUはARM920T PXA311という表示になっています。400Mhz駆動ですね。あと、ナビゲーションは、小さくてもタッチパッドですから、キーアサインとかは無理な気がします。タッチパッドだと理解している人にはちゃんと使えるのですが、そうでない(保守的な)人には意味不明なナビゲーションに思えると思います。

  6. akira |

    >日本のデバイスも赤外線は外してくるかもしれませんね?

    それはないかもデス。
    vodafone3Gが若者に受け入れられなかった理由の一つだと思ってます。
    携帯世代には必須機能なんですよ。

  7. Joker |

    そうですか、詳細レポ無しは。残念です。
    タッチパッドというのは理解してまして、今もTreo750使いながらシュミレーションしたりしてます…(^^;)
    hx4700みたいに両対応にしてくれれば良かったのに。
    CPUは623だかのスペック表も見た気もするんですが400でしたか…。

  8. Koji |

    ★ akiraさん
    必須ですか。そういえば、Softbank X01Tも日本向けに赤外線を付けてきましたからね。

  9. hiro |

    愛用の端末が壊れてしまった為i780に興味が有るのですが
    i780にはbluetooth dun を利用する事は出来ますか?
    壊れてしまった愛用の端末はnokia n810のモデムを兼ねて
    いましたのでdun出来るかどうかがかなり重要なポイントなので・・・

    宜しくお願い致します

  10. Koji |

    ★ hiroさん
    私のi780はブート画面で固まったままです。ハードリセット方法がわかるまで何もできませんです(^^ゞきっとkomさんがコメントしてくれるはず...

  11. chai |

    多分、OSブート前の単体ハードリセットは無いです。が、その代わり、WWE ROMを焼きなおして復旧できるようになりましたので、ご連絡ください。
    私のほうは、未だi780を手にすることができていません・・・orz

  12. Koji |

    ★ chaiさん
    神様仏様!今晩にでも試してみます。ありがとうございます。

  13. chai |

    必要なのは、Mirage_LVツールと、i607とかのモデムドライバ、それから例のブツです。ブツは、拡張子を.binにしてMirage_LVのPDAのところに食わせてください。で、PDAのみi780にダウンロードします。
    utpがぶっこ抜いてくれたROMは比較的新しいようで、A-GPSも使えるバージョンらしいです。必要なものが揃わなかったらご連絡くださいね(^^)

  14. hiro |

    お返事ありがとうございます。
    ずっとnokia端末を使っておりましたので数年ぶりのWM機になる予定なのですがやはり海外端末を無理やり使うのは敷居が高そうですね・・・

  15. chai |

    すいません。先ほどxdaで、ネット接続に問題ありとの報告がありました。たぶんXIPも移植すれば、それも解決すると思うので作業に入ります。m(_ _)m

  16. Koji |

    ★ hiroさん
    i780はトラブル時のハードリセット方法が公開されてませんので、ATOKでつまずいただけでも文鎮になってしまう可能性はゼロではありません。ROMの焼き直しも自己責任ですので、チャレンジャー以外は避けたほうがいいかもしれませんね。

    ★ chaiさん
    大丈夫です。いつまでも待ちます。うにQが来ますのでROM焼きやってもらおうかな(^^ゞ

  17. chai |

    館長さま、無事bootXIP,XIPの移植に成功し、タイのじょーさんから問題も解決されたとの報告がありました。というわけで安心して、うにQさんに焼いてもらってください。
    ついでに、うにQさんにじっくり触ってもらって、その気にさせてください(w

  18. Koji |

    ★ chaiさん
    ありがとうございます!結局うにQ君とは会えず、kom君に預けました。i780布教の旅に出します(^^ゞ

  19. chai |

    館長さま、昨夜ハードリセット法が発見されたようです。komさんには、焼くのちょっと待ってもらうように連絡しておきました!
    これで気兼ねなくROMを削除して、Kitichn?何それ?という顔ができます♪

  20. Koji |

    ★ chaiさん
    ハードリセット情報はちょっと怪しいようですね。なんだかご迷惑をお掛けしているようでスミマセンですm(__)m

  21. chai |

    館長さまのデバイスは、ほどなく復旧されるかと思いま~す♪ヽ(´ー`)ノ
    あっちは礼儀をわきまえない方が多いので、このまましらばっくれて、誰かがミラーするのを待ちます(w

  22. ひろ |

    ハードリセット情報は誤りでしたか・・・
    残念です。。

  23. Koji |

    ★ chaiさん
    しばらくこの話題自体は控えたほうがいいかもしれません。頑張った人が辛くなるというこの展開、繰り返しますね。
    ★ ひろさん
    最悪ハードリセット方法が無い可能性はありますが、神様のおかげで救済方法はあるということで。それ以外はいいデバイスですからね(^^♪

  24. hiro |

    chaiさんお疲れ様でした。
    Kojiさんお返事ありがとうございます。

    実はdunがどうのこうのの言っておきながらやはり我慢出来ず
    注文してしまいました。
    壊れても泣かないように代替の携帯を残しつつ遊んでみようと
    思います。

コメント