Eee PC

eeepc_black.jpg

Eee PCはもっさりじゃないですか、と質問を受けた。安いから遅いと思ってる人が多いのだと思うが、私はLOOX Uより軽快であると答えた。念のためベンチマークを行って検証してみたので、判断の参考にして欲しい。私のは4GBの英語版(もともとLinux)。


デフォルトの670MHzでの結果。Linuxのままだとちょっともたつく感じはあるかもしれないが、Windows XPならかなり軽快。LOOX Uよりも早い。バッテリ駆動時間を重要視するならクロックアップはしないほうがいいかも。


FSBを100MHzに設定し、900MHzでドライブしてみた。Celeron Mは早いらしい。Vistaでも大丈夫じゃないかと感じるほど余裕があるが、SSD4Gではすぐに限界が来るだろう。古いBIOSでしかクロックアップできないので注意が必要。


Lifebook U1010(LOOX U)での結果。残念ながらEeePCのほうが早い。OSはVistaを諦めてXPにしてある。

キーボードもいいし、画面も綺麗だし、安いし。ストレージさえもう少しあれば。ということで、お気に入りマシンとなったEeePCを、少しパワーアップしてみることにした。


ストレージはとりあえずSDHCの8Gを追加、動画などはこちらに移動(^^♪モバイルはWi-Fiだけでは無理なので、USBドングル型のHSDPAモデムを用意してみた(希望者は問い合わせちょうだい)。ちなみにEeePCにはCFスロットもBluetoothも無い代わりにUSBが3ポートもある。


メモリも512MBでは少ないかもしれないのでTranscend SODIMM DDR2 PC2-5300 1GBと交換してみた。2GBまではOKらしいが、本体が安いのでもったいない(^^ゞ黄色のシールを剥がすと保証が切れるので注意。ちなみにドライヤーで暖めながらだと綺麗に剥がせる。mini-PCIeのスロットが使えるともっと拡張性が上がるのに...


念のためベンチマーク(900MHz駆動)。体感できないくらいアップ(^^ゞもともと解像度が800 x 480しかないせいなのか本当に軽快である。


胃袋さんではLinuxでイーモバイル「D01HW」の動作確認あり。さすがえりえりさんだ!本来はLinuxのままで使いこなしたほうが長く遊べるはずだ。軟弱者はXP(^^ゞ



コメント