HTC Shift

110.jpg23.jpg
「ホントに出るのか」というくらい遅れたHTC Shiftだが、原因と思われるOrigami 2.0も搭載してきた。手に持つと意外に小さいのがわかるが、Vistaは英語版でも軽快ではないのでXPを突っ込みたいところだ。SnapVUEとの切替は一瞬。このSnapVUEはもうWindows Mobileそのものなので、VistaでなくてもPIMもメールも出来てしまう。ただし、Today+Outlookという感じで大幅に機能制限されたWindows Mobileだ。

42.jpg61.jpg
右側面には電源(ACアダプタは非常に小型)、POWERスイッチ、USBポート、SDカードスロット。左側面はイヤホンジャックとスタイラス。背面にはVGAポートがある。USBの拡張ポートが付属しているので、これによりUSB3ポートとイーサネットポートが使えるようになる。

52.jpg32.jpg
キーボードは問題ないと思うが、マイクロパッドと呼ばれるタッチパッド+マウスボタンの組み合わせは慣れが必要。タッチパネルなので、Shiftにはスタイラス操作のほうが似合うかもしれない。SIMカードはバッテリーの裏に入る。定額じゃないので普通はWiFiを使うと思うけどね。

web.jpgsnapvue.jpg
Vistaの日本語化は簡単だが、いまのところSnapVUEではアプリケーション追加の方法を調べてないので、日本語化については後述する。また、SnapVUEではWiFi接続が無い。もともとWebがないから3Gでいいかもしれないけどね。

origamicentral.jpgorigaminow.jpg
Origami Centralはメディアセンターなのかな。いま一つ良さが理解できないが、Origami NowはTodayみたいで使えるかも。

control.jpgtablet.jpg
Shift Control Centerで通信などの各種設定を行うことが出来る。また、タブレットPCとして、手書き入力はもちろん、タッチ操作やスタイラス操作も出来るので、トレーニングプログラムも付属している。操作感はTouch FLOのPC版というところか。

20080324201923.jpg20080324193230.jpg
modacoでまとめられたSHIFTpack.LiberateとSHIFTpacksのおかげで、SnapVUEでほぼ全てのWindows Mobileの機能が使えるようになり、日本語化も可能になっている。スタートメニューが誇らしいぞ。

20080324193101.jpg20080324193008.jpg20080324193153.jpg
Office Mobileもなんでもある。ちゃんとWindows Mobile 6。メモリ利用状況はこんな感じ。SnapVUEの穴を見つけてShiftを開放(Liberate)してくれたメンバーに感謝だ。これは日本語化の256倍すごい!

20080324201339.jpgfileman.jpg
USBToolはすごい!SnapVUE側からVistaのWindows Mobile Device CenterにActiveSync接続しちゃうんだぜ!これでVistaとWM間の同期、インストール、ファイル交換が出来る。HTC ShiftはUSBToolで完成したと言ってもいい。めっちゃ楽しい!そう言えばACアダプターにはソフトバンクBB株式会社の表記があるな 😉



9 Responses to “HTC Shift”

  1. てすり |

    SnapVUE 側は最初の敷居がありますが、そこから先は他のWM6機種と同じ方法で日本語化できてます。
    Vista は Ultimateにすると、タッチパネルが無効になる(ドライバが消える)ので、MUIを使った日本語化はできてません。プリインストールのエディションではMUI非対応です。
    そのままでも日本語の表示や入力で困ることは無いのですけど。

  2. Koji |

    ★ てすりさん
    Vistaのほうの日本語化はこれでいいと思いますが、SnapVUEは下調べが出来てなくて、明日くらいにやってみようかなと思ってます。それよりXP入れちゃおかな。結構楽しめますね 😉

  3. へー |

    正規の方法じゃないのでどうかと思いますが、強引にMUIを入れる方法はこれじゃないのかな?
    表示を日本語にした所で英語でさえ快適じゃないなら無意味だと思いますが。

  4. Koji |

    ★ へーさん
    データ量が少なければVistaでも問題ないようなので、まだそのままVistaで使ってます。
    URLが表示されてませんでしたが、下記の方法では何故かうまくいきませんでした。
    http://www.mydigitallife.info/2008/03/06/vista-sp1-multilingual-user-interface-mui-language-pack-install-tool-for-business-home-premium-and-basic-edition/

  5. へー |

    本文じゃなくてホームページにURL置いたけど見づらかったですかね、申し訳ありません。
    しかしうまくいきませんでしたか。SP1入れちゃった後でやったとかですかね?

  6. Koji |

    ★ へーさん
    MUI TOOLSにはSP1も対応と書いてたのでMethod 1を行ったのですが、いつまでたってもApplyボタンがグレーアウトされたままでした(>_<)

  7. へー |

    そうでしたか・・・残念です。

  8. tokyo-joe |

    パケット通信が定額でないのがちと痛いです。
    EM ONE持っていれば、それをBluetoothモデムとして使えるけど。

  9. [News]ASUS、Haswell搭載ハイブリッドTransformer Book T300、世界初の3 in 1 PC Transformer Trio 発表 | exmobiler.com |

    […] 発表 個人的にはTrioがものすごく気になりますw 最初聞いたときは思わずhtc shiftなんかを思い出しましたがw […]

コメント