pocketgames PDA秘宝館 » WILLCOM D4 (試作機)レビュー

WILLCOM D4 (試作機)レビュー

willcomd4_a_00.jpg
このたび、WILLCOM D4をお借りすることができたので、さっそくのレビューです。なお、今回お借りしたのは、あくまでも試作機ですので、完成品とは異なる場合がございます。

まずは、W-ZERO3との大きさ比較。OSがまったく別物なので比較する意味がないかもしれませんが、お約束ということでw
willcomd4_a_01.jpg

厚みは、W-ZERO3と同じくらいですね。両手で保持するのに、ちょうどいい厚みです。
willcomd4_a_02.jpg

D4の上側。ストラップホール、、カメラボタン、画面回転ボタン、電源ボタン。見えにくいですが、排気口とACアダプタのジャックも、この面にあります。
willcomd4_a_03.jpg

D4左側面。W-SIMスロット、microSDカードスロット。
willcomd4_a_04.jpg

D4底面。クレードル接続の拡張端子、USBホスト機能付きのminiA端子、キーロックスイッチ。
willcomd4_a_05.jpg

D4右側面。右上部分にワンセグ用アンテナと伸縮式のスタイラスを収納。
willcomd4_a_06.jpg

スライドキーボード。D4を机等に置いた状態で、通常のPCライクにタイピングできるよう軽いタッチのものになるそうで、キーボード部分は、まるごと作り直ししているという話。
willcomd4_a_07.jpg

液晶画面は、スライドして、さらに起き上がる。この角度まで起き上がります。
willcomd4_a_08.jpg

液晶を起き上がらせて、正面から見た感じ。写真を撮る自分が映り込んでいるが、実際の画面表示は、かなり視認性が良い。さすがです。
willcomd4_a_09.jpg

画面右脇は、タッチパッドになっていて、指で触れるとLEDが点灯。試作機では黄色に点灯するが、実際はオレンジになるそうだ。実際に両手保持で、スリスリしてみると結構思い通りにカーソルが動いてくれた。さらに改良されているそうなので、製品では、かなり使えるものになっていると思う。
willcomd4_a_10.jpg

画面左脇には、左右のクリックボタン。
willcomd4_a_11.jpg

さっそくUSBホスト機能を試してみた。これは、ポケットUSBホストアダプタ「R」ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付の組み合わせ。さすがVista、接続するだけで自動認識。トラックポイントとキーボード、両方使用可能。これはイイ!
willcomd4_a_12.jpg

逆向きのポケットUSBホストアダプタ「スリム」でも当然OK。
willcomd4_a_13.jpg

もちろんポケットUSBホストケーブルでもOK。
willcomd4_a_14.jpg

D4では役に立たないと思いますが、いちおうポケットライトも点灯w
willcomd4_a_15.jpg

Windows Media Playerでサンプルの音楽を再生。モノラルスピーカーですが、割とまともです。
willcomd4_a_16.jpg

イヤホンジャックは、Advanced/W-ZERO3[es]などと同じ平型端子。もちろんポケットイヤホン(フラット)も使えます。
willcomd4_a_17.jpg

やっぱりストラップホールが付いているのは、うれしいですね。D4は、タッチ画面なのでティアドロップスリムなどと組み合わせるとイイかも。
willcomd4_a_18.jpg

きちんと対角線上の画面まで届きます。
willcomd4_a_19.jpg

今回、試作機、しかもVista搭載ということで、かなりもっさりしたものを覚悟していたのですが、普通に使えるレベルでびっくりしました。これがAtom効果によるものなのか、SHARPさんの作り込みによるものなのか分かりませんが、製品版では、さらに改善が進んでいるとのことですので、非常に楽しみなデバイスですね。というか、このデバイスは、実際に触ってみないと、なかなか良さが分かりにくいんじゃないかと思います。

あと、気がかりなのは、やはり電池の保ちでしょうか。試作機の段階ですので、なんとも言えないですが、大容量が欲しくなるでしょうね。さてさて、どうするかw

WILLCOM|Ultra Mobile WILLCOM D4
仕様|WILLCOM D4:シャープ
WILLCOM|WILLCOM D4 に関するよくある質問



11 Responses to “WILLCOM D4 (試作機)レビュー”

  1. eternal7786 |

    通話テストはいかがでしたか? 現実的ではありませんが、気になります。

  2. kenta |

    キーボードの方にバックライトは付いていますか?
    暗所でのタイピングの快適性はどうでしょうか?

  3. 通りすがり |

    このレビューを見て購買意欲がグン!上がりました!
    自分的にはニコニコとかの動画系がどれくらい見れるのかきになります・・・通信でなく、CPU的な意味で・・・

  4. 加藤 |

    通りすがり失礼します。
    なるほど通りすがりさんのおっしゃるように、私もニコ動等の動作速度には興味があります。
    ですがそのニコ動も、ブラウザの上で動くモノ。

    ブラウザはD4においても万人が最も多く利用するものと予想できます。
    その使用感はいかがなものでしょう?
    やっぱりタブで複数のページを開くとHDDへのスワップが発生するのでしょうか?

  5. 10年選手 |

    こんにちは。D4には関心があるのですが、一番の懸念材料はバッテリ駆動時間です。
    試作機ということで、もちろん販売実機とは変わってくるとは思いますが、お手元の試作機でどの程度の駆動時間なのでしょうか。
    可能であれば、液晶輝度は中間くらい、無線LAN有効でFLV(ニコニコ動画やYoutubeのH264フォーマットなど)を連続再生させる程度の負荷でどのくらい持つか試していただけるとうれしいのですが。

  6. NARi |

    ★eternal7786さん
    ★通りすがりさん
    ★加藤さん
    ★10年選手さん
    今回お借りした試作機では、残念ながら、そこまで試すことができませんでした。またお借りすることができるようなので、次回できる範囲で試してみたいと思います。

    ★kentaさん
    今回の試作機ではキーボードは光ってなかったですね。キーボード部分は大きく変わるようなので、次回お借りしたら、チェックしてみます。

  7. Ryu |

    次回はW-SIM接続でのweb閲覧の快適さなどもお願いいたします。

  8. kenta |

    NARiさん、早速のお返事ありがとうございました。
    キーボードの件は、期待して待つことにします。
    あと、もう一つ質問させて下さい。
    D4の稼動音はどんな感じでしょうか?
    私は現在OQO02を愛用していますが、
    例えばOQO02の稼動音と比較してどうでしょうか?

  9. NARi |

    ★Ryuさん
    そうですね。W-SIMが目玉ですからねー。がんばりますw

    ★kentさん
    現在OQO02が手元にないので、記憶があいまいかもしれませんが、少しD4の方が音が大きかったような気がします。ただし、こちらも改善されているそうなので、製品版に期待ですね。

  10. 10年選手 |

    NARiさん

    お返事ありがとうございます。
    D4のバッテリ駆動時間については、結構厳しいと予測していますが、それでもこの手のガジェットが好きなので注目せざるをえませんw
    ぜひ機会がありましたら、よろしくおねがいします。

  11. NARi |

    ★10年選手さん
    そうですね。どう考えても、このスペックだけ見ると、そんなに電池が保つわけがないですよね。また機会があればチェックしてみます。

コメント