SkypeがWM6.1 に対応、E71には何を?

 Skypeって、メジャーなんだけどメジャーになりきれないというか、テストして繋がるじゃん!っで終わってしまっていることが多いような…

 そのSkypeが正式にWM6.1に対応したらしいので、あらためてインストールしてみました。S11HTクンの場合は液晶側のスピーカーと背面のスピーカーの両方から相手の声が出ちゃいますから、さりげなくその背面スピーカーを人差し指で閉じながら通話します。他人に聞かせたいときは、画面をタッチするふりして指を外し「スピーカーフォン」の振りをしましょう。Willcomな方はWindowsフォルダーにあるChgSndOut.exeを探すか、W-ZERO3 HolicさんのaChgSndCfgをインストールして起動すると良いことがあります。aChgSndCfgは残念ながらS11HTに適応していないため、上述の通り指トグルスイッチにてスピーカーを切り替えてください。ま、スマートフォンなんだから、素直にBluetoothヘッドセット野郎になりましょう。

 WM以外の方はこちらのベータ版のページからどど~んと50機種毎のSkypeが用意されています。50機種もあるのにE71用は無いようですね(-_-;)


2008.08.4 Mobile PC, Phone, Symbian / NOKIA, Windows Mobile


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

11 Responses to “SkypeがWM6.1 に対応、E71には何を?”

  1. shamil |

    Skype for WMはBT Headsetと両立できなかったと思うのですが、WM6.1と同時にBT Headsetにも対応したのでしょうか?
    Skypeがメジャーになれないのは日本のヲタが通話(特に国外への)に無頓着だからだと思います。また、香港、中国などで流行らないのは携帯通話料が十分に安いから。
    流行ってるところ(欧州途上国など)では大流行です。

  2. hiraper |

    shamilさん、どうもでっす!
    S11HTとSoftBank「ZTBAC1」でテストしてみました。相手がいないので、例のecho123相手にムナシイ会話を…
    echo123相手ですと、ブチブチ切れたりしますが、相手の声は聞こえますし、こちらの声もしっかり録音されています。明日、別のヘッドセットでテストして報告しますね。

    もう何年も前の話ですが、海外連絡用にSkypeを常用していました。当時は香港・中国の方もSkypeを使っていた方が多かったと思いますが、今じゃ国際電話代も結構安くなったってことでしょうか。

    ではまた明日!

  3. hiraper |

    SONYのヘッドセットでも普通に通話できることが確認できました。ヘッドセットプロファイルのみの機種は音声にも対応できないようです。

    確かにSkypeをヘッドセットから操作できない点は、改善の余地ありですね。

  4. kazuyan |

    はじめまして。

    sonyのヘッドセットはヘッドフォンのプロファイルも入った物だと思うのですが、通話ですと、やはり後ろのスピーカーから声が出てしまうのでしょうか?

    skypeをBluetoothで上手く使える方法を探しています。

    よろしければご教授願います。

  5. hiraper |

    kazuyanさん、どうも!

     S11HT上には「ワイヤレスステレオ」と表示されるサービスが表示される場合は、ヘッドセット経由で音声の入出力ができています。「ハンズフリー」のみ対応のヘッドセットでは本体から音声が出てしまいますね。
     ちなみに同じヘッドセットから「ワイヤレスステレオ」のサービスを外しテストしたところ本体からしか音声が出ませんね。
     参考になりますでしょうか。

  6. kazuyan |

    hiraperさん、ありがとうございます。

    うちのはモトローラなんですがヘッドセット専用なので、プロファイルは選べません。

    他のサイトでは、みなさん苦労してるみたいなので、とても参考になりました。

    ありがとうございました。

  7. shamil |

    おお!BT Stereo Headsetと両立できるようになったのですね。これは吉報!今までこの問題のせいであえて有線ヘッドセットばかり使ってきましたが、さっそくBTヘッドセットを調達しようと思います。ありがとうございました!

  8. hiraper |

    デジタルの囚われ人さんにてBTAudioToggleの紹介がありました。これなら本体から一切音は出ませんね。

    http://www.bomba.to/contents/diary/b2/archives/682

  9. BOMBA |

    こんにちは、BOMBA@デジです。

    「ワイヤレスステレオ」の表示が出たヘッドセットでは通話ができたとのことですが、「ワイヤレスステレオ」って恐らくA2DPですよね?
    A2DPは双方向通信プロファイルではないはずなので、実際には別のプロファイルで通話してるのではないかと思うのですが
    実際にお使いのヘッドセットの機種名を教えていただけませんでしょうか?

    ちなみにウチのVotager510はHSP/HFP両対応でダメだったのですが
    HSPで通話できたという方もいるようで・・・。
    http://totonoblog.blogspot.com/2008/09/s11htbluetooth-hsp-a2dp_05.html

  10. BOMBA |

    ごめんなさい訂正!
    A2DPの仕様書を見てみたら、入力も対応してました。
    http://www.bluetooth.com/NR/rdonlyres/800D10CD-DE3D-4D51-ABC0-726C8DF26151/921/A2DPspecv10.pdf

    A2DPプロファイルを持ったヘッドセットであれば、大丈夫ってことですかね?

    しかし、音楽聞いてるときはA2DPで通話が始まるとHFP/HSPに切り替わるというのをたまに聞きますけど、一体何のためなのか・・・。遅延とかかな。

  11. hiraper |

    BOMBA@デジさん、どうもです!
    機種名がいまわからないのですが、ソフトバンク純正、ソニエリの2~3種類で試し、ワイヤレスステレオ(そうですね、A2DPプロファイルでしょう)が表示されたものはすべてOKでした。
    色々難しいですよねぇ>プロファイル