EeePCにタッチパネルキットを組み込んでみた(・∀・)♪

EeePCの改造ネタであるタッチパネル化をしてみた。
キットは、タッチパネルと制御板とおまけのケーブルとドライバの入ったCD。
r0011895.jpg
最初は、タッチパネルと元の液晶を入れ替えるものと思っていたが、実際は元の液晶にタッチパネルの板を重ねるものだった。タッチパネルは1.5mmくらいあるので、無理だろうと思っていたが、できあがると意外と収まって見えた。
というわけで、取り付け手順をレビューページにまとめました。

タッチパネルの取り付け手順はコチラ>EeePCにタッチパネルキットを組み込んでみた(・∀・)♪


2008.03.13 Mobile PC


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

9 Responses to “EeePCにタッチパネルキットを組み込んでみた(・∀・)♪”

  1. いー |

    基板カットしたんですね。すごい!私もタッチパネルキットをそろそろEeePCに取り付ける予定。参考にさせてもらいます。

  2. クマー |

    非常に丁寧な解説ですね
    自分もタッチパネル化には興味があり、大変参考になりました。
    液晶の枠が波打ってしまうのは少々残念なところですが、それ以上のメリットがありそうですので、挑戦したいと思います。

    タッチパネルはやはりebayでご購入されたんでしょうか? もし差し支えなければ、送料を含めたトータルでの価格や到着までの時間などを教えていただけませんか?

  3. Koji |

    ★ クマーさん
    少量ですが、動作確認済みのタッチパネルを販売開始いたしましたので、是非ともご利用くださいませ。

  4. kei_1 |

    ご無沙汰しています。
    私もタッチパネル改造挑戦してみたいと思います。
    発注しましたのでよろしくです。

    それはともかく、こんな改造記事が!!
    http://tie2.dip.jp/~tie2/archives/2008/03/09_0149.php

    CFカードを内蔵できるそうです。これ、基板起こしませんか?
    私、買いますよ。

  5. NARi |

    ★いーさん
    焦らず慎重にカットしてくださいね。ワタシも結構時間かけました(^^ゞ
    ★クマーさん
    タッチパネルは、意外とまともに使えるので、ぜひ挑戦してくださいw
    ★kei_1さん
    うーん、CF内蔵はレベル高そうですね(^^;
    基板起こしってなんですか?なレベルなので、実現するかどうか微妙ですw

  6. Koji |

    ★ kei_1さん
    おもしろそうですね。tie2さんに聞いてみようかな(^^♪
    http://forum.eeeuser.com/viewtopic.php?id=19835
    レビューのほうにコメントもらってるtie2さんと同一人物のような(^^ゞ

  7. kei_1 |

    ぜひ、ぜひ。
    成功を祈っています。

  8. 蒼井 |

    はじめまして、tie2さんところからきました。
    私も同様に右上にフレキケーブルを配線しました。

    で、タッチパネルのコントロール基盤へはWebカメラの配線を利用+UsbHubを左上に内蔵して接続しています。
    ついでにBluetoothも内蔵してますw

    下記に写真乗せてあります参考になればと…。
    http://ap01.greenish-blue.com/blog/diary.cgi

  9. NARi |

    ★蒼井さん
    Webカメラの配線使ったんですね!なるほどー。参考にさせていただきます~♪