Moto 360の心拍センサーが不安定なのはこれのせい?

Gear Fitが優秀すぎるのか、Moto 360の心拍数センサーがどうも安定しないような印象だったのですが、アプリケーションのバッティングだったかも知れません。追試宜しく!
 

センサーのしくみ

ウェアラブルデバイスに搭載されている心拍数センサーは圧力や心電のような電気を計測している訳ではなく、皮膚表面に光を当てて、透過/反射を見ているんです。そう、血流を見ている訳ですね。

一定時間測定して、一分間に何回かを計算&表示する訳ですが、これが、表示されなかったり、タイムアウトしたりと不安定。特にMoto 360とアプリをアップデートしてからは、クラッシュもしたりするようになりました。

原因はこれか?

クラッシュしたアプリの中には超便利な「Wear Mini Launcher」もあり、これを一旦停止してみると、なーんと、かな~り安定し、すばやく計測が完了するようになりました。Moto 360との相性が悪いのか、今回のアップデートのせいかは分かりません。

もし、不安定だな~と思ったら、「Wear Mini Launcher」を止めてみて下さいね。もし、私と同じように改善がされたのなら、ご連絡をいただけると助かります。作者に連絡してみますので~

実際のデータはこちら

Endomondoで計測した心拍数も、以前と比べて上下に幅があり、細かく上下しています。これが本来の姿かと。
  

ウェアラブル脈波センサーの研究開発
 


2014.10.28 Moto 360


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。