docomo Xperia に関するレポート記事

sss_docomo_xperia001.jpg
docomo Xperia (SO-01B)に関するこれまでのレポート記事は、レビューページのdocomo Xperia (SO-01B)関連記事一覧に移動しました。


2010.04.28 Android ~2011


RSS 2.0フィードでこのエントリーの更新情報を取得することができます。
コメントもPingも停止しています。 

58 Responses to “docomo Xperia に関するレポート記事”

  1. karuirakuda |

    いつも拝見しております。早速質問です。
    docomo Xperia ではパケット通信中はBluetoothの他、USB、無線LANなどの外部インターフェース接続は出来るのでしょうか。車の運転中にハンズフリーが出来ないと辛いので。

  2. laromeria |

    いつも拝見させていただいております。

    今回skypeは使用できるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ございません。

  3. dokusinsama |

    はじめまして。早速なんですが、
    電話帳にツイッターやフェイスブックは連携できるみたいですが、ブログは無理なんですかね。
    できないとすると、やっぱりアプリに期待するしかないので・・・
    よろしくお願いいたします

  4. Cynthia |

    xperiaの設定メニューとかの背景は青色だったと思います(ステータスバーも)。
    HT-03Aでは黒でしたよね(ステータスバーは白ですが・・・・)?
    背景色の変更等は可能ですか?

    ちょっと論点ずれますがアップデートの予定はありますか?また、購入時にドロイド君は付いてくるのでしょうか?

  5. ewige |

    はじめまして!
    Gmailの複数のアカウントに対応してるのでしょうか?自動でメール着信のお知らせはあるんでしょうか。
    よろしくおねがいします。                  

  6. hiro |

    はじめまして!
    xperiaでi-mode用のページをひらいたり
    i-mode.netを使おうとしたりすると
    どのような状況になるのか是非おしえてください!

    ほかのアンドロイド端末との違いを
    ぜひ詳しく知りたいです。

  7. ととちゃんw |

    こんちゃ^−^

    1、アラームのことでお聞きします、
      アラームを掛けるとスヌーズにしたりスズーズ無し  にできますか?

    2、メール(Gmail)のことをお聞きします、
      送信 受信にモタツキはありませんか?

      特に送信に 送信してGmail見ると送信されず  に残ってるってことはありませんか?

      メールの着信音はプリスト以外使えますか?
      プリスト以外使えなければメールの着信音の回数指  定できますか?
    よろしくお願いします^−^¥

  8. むーみん |

    質問です。

    SIMカードがない状態でのWi-Fi通信って可能なのでしょうか?
    またSIMカード無で音楽再生などが出来るかを教えて欲しいです。
    イレギュラーな使い方で申し訳ございませんが、よろしくおねがいします

  9. daicha |

    はじめまして。

    WiFi優先の設定はありますか?
    WiFiがメインで、3Gは非常用と考えています。
    宜しくお願い致します。

  10. ishi |

    コンパクト無線LANルーターとの相性が知りたいです
    お持ちでしたら検証お願いします

  11. ayahira |

    質問です、よろしくお願いします。
    http://www.flashmemory.jp/shopdetail/009010000008/order/
    このような製品が入りそうなバッテリとバッテリカバー間の
    隙間はありそうですか?

    またエネループでの充電がNGとの記事が先にでておりますが
    認識しない原因は電圧でしょうか?それともケーブルの配線でしょうか?

  12. NARi |

    ★karuirakudaさん
    Xperia Fan キックオフイベントの時に聞いた話では、通話中のBluetoothやWiFi利用は可能で、FOMAデータ通信を使用しながらのBluetoothやWiFi利用はできないということでした。なので、運転中のハンズフリーは可能だと思います。SIMが使えるようになったら試してみようと思いますが、この辺はSIMなしでも動く特別版なので、当てにならないかもしれません。

    ★laromeriaさん
    マーケットでSkypeそのものは見当たらなかったですが、いくつかVoIPアプリがあったので試してみます。後日、別途レポートします。

    ★dokusinsamaさん
    電話帳を編集してみましたが、サービスリンクとしての連携はTwitterやFacebookなどのSNS系のみのようです。Blogの場合は、RSSリーダーなどで拾ってくるしかないかもしれません。

    ★Cynthiaさん
    壁紙の変更は可能ですが、ステータスバーや設定メニュー画面などの基調色は青系統のままですね。

    ★ewigeさん
    Gmailは、シングルアカウントですね。プッシュで配信されているようで、音とバイブで着信通知してくれます。

    ★hiroさん
    現在、i-modeの契約をした回線をもってないので、どこまで検証できるか分かりませんが、できる範囲で検証してみたいと思います。

    ★ととちゃんwさん
    アラーム全体の設定でスヌーズ間隔を設定できますが、切ることはできないようです。Gmailについては、現在はWiFi運用だからかもしれませんが、特にもたつきがあるようには感じないですね。着信音はプリセット以外にも、サイレントや20種類くらい着信音の中から選択可能です。回数指定は見当たらないですね。

    ★むーみんさん
    下記ページにも書いてますが、今回お借りしている端末は、SIMなしでも動く特別版のようで、製品版ではSIMなし運用はできないと聞いてます。
    お借りするdocomo Xperia について

    ★daichaさん
    設定の中には、WiFi優先のような項目はないですね。どちらもONになっている場合にどちらが優先されるのかは、製品版が出てから、docomoの方に聞いた方がいいかもしれません。

    ★ishiさん
    手持ちのコンパクト無線LANルーターは、MiFiくらいですが、問題なく接続できてますね。
    NOVATEL WIRELESS MiFi 2352(アンロック版)

    ★ayahiraさん
    バッテリとバッテリカバーの間は、コピー用紙4枚程度までの厚さなら挟めそうですが、基本的には隙間はないと考えていいと思います。
    エネループがNGなのは、単体での結果だけ見ると、単純にケーブルの配線だと思いますが、ポケットバッテリー2200mAh / 4400mAhではすべてのケーブルでOKでしたので、その他にも要因があるかもしれません。

  13. ewige |

    ありがとうございました!プッシュ配信に安心しました。

  14. ishi |

    ありがとうございます

    更なるレポ宜しくお願いします

  15. ayahira |

    回答ありがとうございました!
    SDHC32GBの搭載は難しそうですね…カバー内部を削って空間確保とかは
    出来ればやりたくないのでw

    充電に関してはポケットバッテリーだけがOKというのが気になります。
    やはりケーブル配線あたりでしょうか…
    もし何かのきっかけで原因がわかったら是非レポートお願いします!

    追加の質問ですが、WiFi接続先登録は複数箇所登録できますか?
    MoperaUのWiFiと自宅無線LAN、ワイヤレスゲートを登録できたら
    いいなと想定しているのですが、いかがでしょうか?

  16. dokusinsama |

    ありがとうございます。ブログとかホームページもできたらよかったんですけどね~。
    早速の回答ありがとうございました

  17. laromeria |

    ありがとうございます。お時間があるときでかまいませんので
    よろしくお願いいたします。

  18. Griffin |

    Ogg Vorbis形式やMP4形式の再生は、可能なのでしょうか?

  19. kuiro |

    質問です。
    宜しくお願いします。

    Gmailの連絡先アドレスとXperiaの電話帳は同期できますでしょうか?
    まらGmailの連絡帳に登録してある画像は、Xperiaに反映されますでしょうか?

    Xperiaを購入しようと思い、地道に画像登録をしている最中ですので私にとってかなり重要な項目ですので、どうぞよろしくお願いします。

  20. daicha |

    ありがとうございました。
    確認してみます。

  21. NARi |

    ★ayahiraさん
    XperiaのWi-Fi設定で接続先を登録できます。自分の場合、会社と自宅、MiFiと3箇所を設定してますが、まだ追加できそうです。

    ★laromeriaさん
    Skype通話は可能でした。↓ページにレポートしてますので、ご覧ください。
    Xperiaで Skype通話

    ★Griffinさん
    Ogg Vorbis形式やMP4形式のサンプルファイルを入手してから検証して、後ほどレポートさせてもらいます。

    ★kuiroさん
    PC上のGmailの連絡先で登録した画像は、Xperiaの連絡先にも反映されました。最初、違うグループのみを表示させていて、登録した人が表示されないなあと焦ったのは内緒ですorz

    コメント数が多くなってきましたので、コメント内での質問やリクエストに対してのみ、お返事しております。せっかくいただいたお礼コメントにそれぞれお返事できず申し訳ありませんm(_ _)m

  22. nobi |

    質問です。
    よろしくお願い致します。
    OutLook(2003)から、ActiveSync(Ver4.5)を経由した、予定表の同期は可能でしょうか?

    会社の環境がちょっと古い構成なのですが、もし判れば教えてください。

  23. Cynthia |

    回答ありがとうございます。
    青系統のままなんですね。
    参考にします。

  24. ayahira |

    回答ありがとうございました!
    3箇所登録してるんですね、安心してワイヤレスゲート
    申し込んできます☆

  25. KS |

    他のレビュアーさんより内容が充実していて、楽しく読ませて貰っています。

    質問なんですが、電源を切っていても、アラームの時間になれば電源が入ってアラームは鳴るのでしょうか?

    また、今まで色んな携帯を見てきたNARIさんにとって、XPERIAは買いですか?

    お時間がある時で良いので、ご回答よろしくお願いします。

  26. Cynthia |

    何度もすいません・・・・・・・
    パソコンであらかじめ作っておいたアカウントにログインする際、パケット通信料は5980円で収まりますか?
    13000円の方の額になるのでしょうか・・・・・?

  27. nr |

    ポケットシンク microUSBと付属のUSBケーブルでは、付属ACアダプタを使用した時の充電時間に違いはあるのでしょうか?

  28. ayahira |

    度々の質問で恐れ入ります。
    ポケットホスト microUSBでUSBメモリやメディアリーダーの
    認識は出来そうでしょうか??

  29. NS |

    TimescapeはGmailアプリとどういう連携ができるのかレポート願えますか。

  30. NARi |

    ★nobiさん
    XperiaをPCに接続してActiveSync経由でOutlookと同期することはできないようですね。私の場合、アイルのExchangeサービスに入っていて、こちら経由で同期しています。1500円/月は少し高いですが、いろんなデバイスで同期できるので重宝しています。
    あとは、Google Apps Sync for Microsoft Outlookというサービスもあるようです。

    ★KSさん
    電源を切っていると、アラームは鳴らないですね。電源も入りませんでした。
    また、個人的には、Xperiaは「買い」というか買いますが、それが他の人に当てはまるとは限らないので、迷っているうちは様子見してもいいと思います。店頭でホットモックを触ったり、発売後であれば、オフ会などで実際に使いこなしているユーザーさんに見せてもらったりするのがオススメです。各地でいろいろと集まりがあるようですので、顔を出してみてはいかがでしょうか。オンラインでは聞けないようなお話もあるかもしれません。

    ★Cynthiaさん
    何のアカウントか分かりませんが、パケ・ホーダイ ダブルを契約していれば、Xperiaのブラウザなどで接続している分には、上限5980円になると思います。こちらの説明にあるように、128K通信以外でパソコンなどの外部機器を接続した通信をおこなった場合に上限が13,650円になるようです。

    ★nrさん
    ただいま充電時間の測定中ですので、結果が出たらレポートしますね。

    ★ayahiraさん
    残念ながらXperiaにはホスト機能がないので、ホストアダプタでUSBメモリ等は認識できないです。

    ★NSさん
    Timescapeの画像は、Gmailのメールに添付して送信することができました。他には連携した機能はなさそうですね。

  31. |

    はじめまして早速ですが質問させてください。
    バッテリーのもちが凄く気になるのですが
    普通の携帯と同じようにメール自動受信ONで
    webを閲覧したり、アプリを使用したりする状態で
    何日位もつのでしょうか。
    電話は余り使わないので、そういった使用状態で
    どれくらいもつのか知りたいです。

  32. nobi |

    お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
    会社の環境は変えられそうにないので、Google Apps Sync for Microsoft Outlookについて、調べてみます!

  33. NS |

    回答ありがとうございました。
    すいませんが、Timescapeでのメールの閲覧についての部分もレポートお願いできますか?

  34. KS |

    ありがとうございました!

  35. pandaringo |

    Google Apps Sync だとスケジュールの同期はとれますが、連絡先や仕事の同期まではとれないようです。

    Xperia買いたいんだけど、そこで躊躇しています。

  36. furukawa |

    はじめてご連絡します。
    以前、iphone関連製品を購入させて頂きました。

    今回、xperiaに切り替えたのですが、
    バッテリーの減りはきついもので、予備バッテリーを
    購入しようと考えています。
    いろいろググッてみるとHLI−BST41SLという
    容量のおおきなものがあるようです。
    とりよせて動作確認頂き、弊社通販で販売願えないでしょうか
    ご検討の程、宜しくお願いします。

  37. よっさん |

    Xperia用【安価】シリーズのクリアケースは、どうしようもありませんか?B級品でも結構なのですが・・・

  38. mo |

    早速Xperiaを手に入れ、パソコンのYbbアカウントでE-mail設定、無事送受信が出来て安心。しかし、帰宅後Wi-Fiに切り替えて使い、その後外出先で3G通信を行ったところ、サーバーに接続できません!ということで、アカウントを入れ直しても繋がらず。どなたかお助けを。ちなみにエリア内で圏外ではありません。

  39. |

    コメントだけでなく記事まで感謝です。
    ありがとうございました。

  40. asse |

    わたしも【安価】シリーズのケース再販をお願いしたいです。
    気がついたときにはもう・・・・・・(泣)

  41. NARi |

    皆さん、お返事が遅くなってしまいまして、ごめんなさいm(_ _)m

    ★葵さん
    地味な作業でへこたれそうでしたが、喜んでいただき良かったです。

    ★NSさん
    Timescapeでのメール閲覧については、正直「Timescape」自体があまり閲覧に向いているとは思えないので、普通にメールアプリで見ることをオススメします(^^;

    ★pandaringoさん
    Google Apps Sync だと連絡先や仕事の同期ができないんですね。やっぱりExchangeを使うのが一番ですかね。

    ★furukawaさん
    申し訳ないですが、Mugen Powerバッテリは在庫限りで今後取り扱いの予定がございません。今後は、MOMAXシリーズのバッテリを扱っていきますので、そちらをご検討ください。

    ★よっさんさん、asseさん
    【安価】シリーズ、再入荷しましたのでどうぞ。

    ★moさん
    うーん、なんででしょうね? ↓この辺見ても解決しないでしょうか?

    Yahoo!メール ヘルプ – 困ったときにヘルプ
    http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/

  42. asse |

    ありがとうございます。【安価】ケース、早速注文させていただきました!!到着が楽しみです(^^)

  43. yuki |

    MBW-200を所有なさっているようですが、Xperiaとの相性はどうでしょうか?
    IMoNiの着信と連携出来ますでしょうか?
    お手数ですが、お時間のある時に検証をお願いしたいです。

  44. naota |

    xperiaとitunesの連絡帳を同期させる方法はないでしょうか。docomoやエリクソンでは、同期できないといいますが
    ヨドバシにいたdocomoの社員はできるといって、使っていると言いました。
    iphonと両方使用しているのでできれば便利なのですが。

  45. NARi |

    ★asseさん
    ご注文ありがとうございますm(_ _)m

    ★yukiさん
    Bluetooth Watchと連携可能なAndroid用アプリ「OpenWatch」は、Android2.0以上でないと対応していないようで、1.6のXperiaではMBW-200と連携できませんでした。docomoのバージョンアップに期待ですね。

    ★naotaさん
    Windows版のiTunesでは、連絡先はMobileMeやOutlookやGoogle Contactの内容を反映させるようになっているので、Google Contactの連絡先を反映させていれば、iPhoneと同じ内容に連絡先を保てるかもしれませんね。自分は、Google Contactを利用したくないので、試してませんが(^^;

  46. yuki |

    すいません、対応OSのバージョンを失念しておりました。
    docomoがXperiaのバージョンアップを確定させましたし、楽しみに待つことにします。
    検証ありがとうございました!

  47. yasu |

    はじめまして
    XPERIAの白を購入したのですが、黒に変更
    しようと思い、こちらで交換用パーツのブラックを
    購入したのですが、どうやって交換するのですかね?
    それとも交換できないのでしょうか??

  48. NARi |

    ★yasuさん
    もともと海外版バッテリカバーが欲しいという要望でパーツを仕入れたんですが、仕入れ先からカバーだけでも同じ値段だと言われたので、ついでに他のパーツも販売してましたが、バッテリカバー以外のパーツについては未検証でした。申し訳ないです。
    もし、交換の仕方が分からないということでしたら、未使用の状態でしたら返品させていただきますので、お問い合せページからご連絡ください。

    お問い合せページ
    https://xc523.eccart.jp/b877/inquiry_index/

  49. まっくす |

    すいません、質問です。
    MBW-150といったBluetooth Watchなどはお持ちでしょうか?
    是非Xperiaとペアリングして使えるか教えて頂きたいです。

    Android MarketでOpen Watchで検索、または
    http://beta.smartmadsoft.com/
    以上のURLからDLして、そのソフトを使えば連携が可能です。

  50. mo |

    通信設定でBluetoothにを入れた状態で、電話帳から相手の電話番号をタッチして電話を掛ける時、呼び出し音及び相手の声が聞こえません、こちらの声は聞こえているようです。
    結局電話を切ってしまいます。直後先方から電話が掛かって来るのですが、その時は先方の声は聞こえます。Bluetoothでパソコンとファイル通信をしている場合が多く、電話を掛ける都度に通信設定をタップして、Bluetoothを切るのは、その後再設定するのも面倒で非常に不便です。これは仕方のないことなのでしょうか。
    改善方法の解かる方サポートお願いします。

  51. NARi |

    ★まっくすさん
    少し上のコメント欄で、同じような質問にお返事してますので、そちらをお読みください。

    ★moさん
    たしかにPCとBluetooth接続した状態だと相手の声が聞こえないですね。
    これは、PCとのBluetooth接続で、音声に関する接続もしているためじゃないかと思ったので、PC側のBluetooth接続で、ヘッドセットとオーディオゲートウェイのサービスを無効にして、PCとXperiaをBluetooth接続してみると、Xperiaで電話しても相手の声が聞こえました。
    Bluetoothでファイル転送のみに使用するのでしたら、PC側の音声プロファイルをオフにして、お試しください。

  52. papas |

    Xperia X10パーツ:バッテリカバー(おまけ付き)ブラックの入荷予定を知りたいです。

  53. NARi |

    ★papasさん
    再入荷しました。

  54. mo |

    NARiさん、お礼遅くなって申し訳ありません。
    懇切丁寧な対処に感謝しています。ウインドウにBluetoothのショートカットを設けて、面倒ですが掛ける時はBluetooth ofにして使用しています。使用選択肢が多いXperiaですから、使い勝手に多少の難があっても仕方ないと思います。

  55. mo |

    Xperiaにプリインストールされている、officesuiteは閲覧専用で入力はできません。また、PDFを開くと、約3Mを超えるファイルはエラーが出て開けないこともたびたびで私には役に立ちません。これに関してはWInmobailの方が性能に関しては格段上です。最近、ASCllから出ている『Xperiaビジネス活用術』なるマニュアル本で『Documents ToGo Full Version Key』と言うソフトを見かけました。$20程度のシェアウェアーですが、性能にかんして一抹の不安があります。
    どなたか使用経験がありましたら教えて下さい。

  56. NARi |

    ★moさん
    Documents ToGoなんですが、とりあえず無料版を使ってみてはどうでしょうか? 保存できないそうですが、使い勝手は分かると思います。また、Androidマーケットでの購入の場合、24時間以内にアンインストールすると、ひとつのアプリで一度だけ払い戻しが可能です。

  57. mo |

    NARiさんご親切有難う御座いました。
    無料版を使ったところ、充分いける事が分かりました。マーケットからダウンロードして使うことにしました。
    とても助かりました。

  58. mo |

    今はやりの、USB接続の無線LANミニアダプター(Buffalo WLI-UC-GN)でのWi-Fi接続についてどなたかお助けを。
    ゲーム機にも簡単接続OKの言葉に釣られて買いました。会社のディスクトップのUSBに上記のアダプタをつけてそれを親機にしてxperiaとWi-Fi接続を試みました。
    予想していた通り、最初からつまずいています。どなたかチャレンジした方がおりましたら助言下さい。
    Win XP-Sp3、 マカフィーのファイヤーウォールは解除、ドライバーはマウントしてます。