サーマルカメラで遊ぶ

 P1011287 P1011288
Seek社のiOSやAndoridで使えるサーマルカメラを使ってみました。広角で撮影可能な距離が約30mタイプと狭角で60mの2タイプがあり、私は60mの方です。サーマルセンサーそのものが206×156しかなく、競合のFLIR社のFLIR Oneの場合は80×60にもう一つのカメラ画像と合成して解像度を上げているようです。FLIR Oneのクリップオンタイプが欲しかったのですがいつ発売になるのやら。 (さらに…)

Posted by hiraper 2015/05/02 Galaxy S6, 購入日記 コメント (2) 14,652 views

D-WATCH 2 レビュー

 D-Watch 2
 中国でD-Watch 2と呼ばれるスマートウォッチを買ってきたので紹介します。MTK6260AでSIMカードやmicroSDカードも入って動画再生もできるすごいやつです。価格は何と5300円程度と、破格値! (さらに…)

Posted by hiraper 2015/04/28 Wearable, 中華端末, 購入日記 コメントは受け付けていません。 8,799 views

Lumix DMC-CM1の買い方

 

Lumix DMC-CM1のレビューが出回るようになり、たまらずオンラインショップを探してみた。オーストリアのショップは来年からということだったし、ドイツは販売しているショップが見つからず、フランスはFnacとPanasonicの公式オンラインショップで在庫有りと表示。パナ公式だから、899ユーロと値引きは一切無しだし、パナソニックなのに日本向けは出荷してくれない(当たり前か)ので、会員カードを同時申請すれば5%の値引きをしているFnacで購入するとして、転送をしてくれるこちらの L’ile au marché さんにお願いしてみました。

代理購入後出荷してくれる楽チンサービスと、転送のみのサービスがあり、手数料の違いから思わず転送サービスを選んびましたが、フランス語が(も)わからない私にはこれがなかなか大変だったので、個人輸入派な方は参考にして下さい。
(※12月17日からお休みとのことですので、もし何か購入されるならお急ぎ下さい!)
(さらに…)

Posted by hiraper 2014/12/01 DMC-CM1, 購入日記 コメントは受け付けていません。 14,625 views

flacは無駄だったようです

 
前回、flacが再生できる/できないリストを作ったりしていましたが、何度聞いても、違いがわからないのです。臨場感? 明瞭? 解像度が? と、カー雑誌モドキの大絶賛ちょうちん記事ほどのメリットを感じることができないのですよ。一応、幼少期にピアノ習っていて楽譜を初見で弾けるぐらいでしたし、バンドもやってたりで、音にはちょっと自信があったのですが、すでにウン十年経過したおっさんの耳では、判断できないのかも知れません。。。。

で、Moraから今は亡きGary Mooreの曲をあのクラプトンがカバーした「Still got the blues」のflac版をダウンロード、同時に256kbpsのMP3版の同じ曲を用意して聞き比べてみました。普段は全く使わないヘッドフォンまで出してきて、誰も居ない静かな場所で最大音量で聞いてもわかりません。バンドやってる友達が飲み屋で飲んだくれていたので、ヘッドフォン持参で合流。じっくり比較してもらいましたが、結局「わからん。。。」らしい。

サンプルにした楽曲 - Still got the blues -
ファイル サンプリング ビットレート サイズ 料金
MP3 44.1kHz 256kbps 10.8MB CDから
flac 96kHz 24bit 202MB 400円
(さらに…)

Posted by hiraper 2014/03/12 Android ~2013, GALAXY Note 3, Xperia Z1, 購入日記 コメント (4) 14,173 views

Type Keyboard Caseで快適タイピングのつもりが。。。

 
iPhone 5sを簡単にBlackBerry 風にできるTypo Keyboard Caseを使ってみた。サイズ的にBlackBerry Bold 9790に近く、また本家BlackBerry社から訴えられるほど、よく似たキー形状でフリックが下手くそな私にも快適にiPhoneを使えるのでは?と考えていたのですが。。。 (さらに…)

Posted by hiraper 2014/03/10 iPhone 5S, 購入日記 コメントは受け付けていません。 18,192 views

Qwertyクイズ

 
 どれがどの機種か分かりますか? (さらに…)

Posted by hiraper 2014/03/04 購入日記 コメント (2) 10,269 views

USB DACとAndroidとハイレゾ音源

Fiio E18というDACを買ってみました。

DACとはデジタルアナログコンバーターの略で、デジタルデータをアナログに変換してくれるデバイスのこと。もちろん、イヤホンからアナログ音声が出てくるので、スマートフォン本体にもこのDACはある訳ですが、どうしてわざわざ? と思いますね。

(さらに…)

Posted by hiraper 2014/01/30 購入日記 コメントは受け付けていません。 60,216 views

StickNFindを実戦投入した結果

前回、StickNFindで方向をある程度把握する方法を紹介しましたが、先週の土曜日に実際に捜索してみました。超がつくほど、物忘れが激しい母親が管理しているサイフにぶら下げ、もう一つは鍵などを入れている小さなポーチの中、それも奥の方に両面テープで貼り付けておいたのです。
「物忘れが激しい」と書いていますが、一般的には認知症というやつで、同じネタで一日10回でも20回でも腹をかかえて大爆笑してくれるのですが、カギやサイフなど無くなったら困るものを想像もつかない場所に隠してしまうのですよ。

(さらに…)

Posted by hiraper 2013/12/10 共通, 購入日記 コメントは受け付けていません。 8,136 views

StickNFind Stickersでは方向はわかりませんが、なんとかする方法

StickNFind Stickersは、コイン型のBluetoothタグです。サイフなんかに入れておいたり、キーチェーンにつなげて置けば、どこに置き忘れたのか簡単に探すことができるようになります。コイン型電池で1年持つということもあり、ド忘れが半端じゃない母親に持たせるために購入してみました。ただ、これ、方向はわからないんですよね。

(さらに…)

Posted by hiraper 2013/11/22 購入日記 コメントは受け付けていません。 6,744 views

私も買ってみました「海外モバイル 実践テクニック」

ローミングの料金が高かった時代の話ですが、知人がモナコGPを見に行くっていうので、個人所有のGSM携帯と赤SIMをレンタル。もちろん費用については説明をしましたが、「面倒なのでローミングで行く」って話しでした。で、翌月の請求は24万円だったかな…3Gなんて無かった時代です。

今ではローミングも定額となりましたが、それでも現地SIMを使った場合と比べるとべらぼうに高いですよね。3-4日の海外出張なら我慢できますが、1週間とか10日以上だと、請求書に卒倒し、数ヶ月はお小遣いをカットされることになります。
例えるなら、現地の地下鉄は一区間100円なのに、旅行者は高額な一日周遊券しか使えません。100円の切符を買っても乗車拒否(SIMロック)されてしまうのです。

たった800円で、その法外な出費を抑える方法はもちろん、海外でのモバイルの方法をやさしくレクチャーしてくれるのがこの「海外モバイル 実践テクニック」です。海外に頻繁に出張&旅行される方は必携の一冊(電子書籍)です。

海外モバイル 実践テクニック

Posted by hiraper 2013/08/28 ★海外通信, 購入日記 コメント (2) 7,509 views

Android対応のゲームコントローラー「MOGA ポケット」

Android OS 2.3以降のスマートフォン・タブレットに対応する「MOGA Pocket コントローラー」が来たので試しちゃいました!

(さらに…)

Posted by nerino 2013/07/30 購入日記 コメントは受け付けていません。 19,291 views

海・キャンプなど、どこへでも持って行ってください!

夏といえば海、キャンプ、夏祭り、富士登山!なんて言い出したらキリがありませんが、出先でカメラやスマホが水没なんて誰もがしたくないものです。
そういうわけで、弊社イチオシ!イギリスProporta社の100%防水ケース「BEACHBUOY」の実用性を試す為にわざわざグアムへと出向きました。

(さらに…)

Posted by nerino 2013/07/18 ★海外通信, お知らせ, ショップ, 購入日記 コメントは受け付けていません。 8,548 views

プリズムで遊ぶ

ハンディカムがどうして筒みたいな形状になっているのかご存知ですか?

いえ、私は知りませんw でも、持ち易いし、動画を撮るにはあの持ち方が一番ブレが出にくいのかも知れません。以前スマートフォンをアクションカムにするため、ペンタプリズムを貼り付けたりして遊んでいましたが、こんな商品を見つけましたので紹介します。

(さらに…)

Posted by hiraper 2013/04/30 共通, 購入日記 コメント (2) 17,123 views

シンセンにて購入したサンプル

先日出張で香港に行っておりまして、中国のシンセンにも行ってきました。すごい数のパーツ屋、ケースショップがあり圧倒されつつも自分の好みのサンプルを購入してきました!

(さらに…)

Posted by nerino 2013/04/15 購入日記 コメントは受け付けていません。 5,993 views

機種不明のケースが到着

香港の友人から、またまた変な物が届きました。
サイズ的には幅が若干ある、QWERTYキーボード付き用じゃないかと思われるので、いくつかの機種にフィッティングしてみました。

まずは、DEFY PROです。上下に隙間があってガバガバですね。
(さらに…)

Posted by hiraper 2013/03/21 BlackBerry, Q10, 購入日記 コメント (2) 5,261 views